図面の変更について教えてください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

図面の変更について教えてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/20 12:09

この度、家を建てることになり、図面も決定、現在役所に図面を申請中なのですが、新たに全く違う図面を知り、今更ながら変更できないかと悩んでおります。
建設は7月末くらいからになると聞いているのですが、、今更の変更はやはり厳しいでしょうか?
建築にかかわる方にも、今更の変更は迷惑かと悩んでおります。
役所の申請にもお金がかかってくるのかなど全く分からず相談させてもらいました。どうかアドバイスお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

図面の変更

2008/06/20 16:25 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、確認申請後の図面の変更は設計に関わる人にとっては嫌なものの1つでしょう。
先般の建築基準法の改正から、一般的には設計変更は軽微な変更の場合でも最初から審査のやり直しになってしまいます。
以前は、軽微な変更は変更部分の図面の差し替えで済んでいましたが、現在では許可権を持つ行政庁にもよりますが、一部の条件に当てはまるもの以外は最初から出し直しとなります。

今回、まったく設計が変わってしまうのであれば図面の作成や構造計算等もすべてやり直しとなるでしょう。
ですから、新たにもう一件分の確認申請をすることと同じ扱いとなり、当然ながら設計費用や確認申請費用が追加でかかると思います。

また、許認可がそれにともなって遅れますから、工事の着工も当然遅れます。業者の方で職人さんの手配なども済んでいれば、これもすべてやり直しとなります。


家を建てるのは、そうしょっちゅうあることではありません。ご自身がどうしても納得いかないのであれば、費用等を出されても変更してもらうべきでしょうね。
この辺りのことを踏まえて、業者の方とよく相談されてみることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。


*不動産購入・住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

ちけさん

寺岡様
丁寧な回答本当にありがとうございました。
お世話になる業者の方に今までもたくさんお世話になっているので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、一生に一度のことと思いますので悔いのないよう進めていきたいと思います、
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

本音の部分で家を造るのがベターですね

2008/06/22 00:19 詳細リンク
(5.0)

ご質問拝見しました。
建築に関わる方々へのご配慮は嬉しい限りですね。

ただ、今回の件に関しては「本当に自分達が住みたい間取りかどうか?」を第一優先にされるといいでしょう。なぜなら、本音の部分で家造りをしないと、必ずどこかで不満が出てくるからです。

ですので、本音の部分で関係者のお願いし、そして対応していただくのがベターでしょう。
もちろん、それにともなう費用も出てくると思いますが、そのあたりはご夫婦でしっかりと話し合われるといいと思いますよ。

素敵な家になるといいですね!

八納啓造 拝

評価・お礼

ちけさん

八納様
私たちにとって本当に心強いアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
やはり迷惑になるのではと考え、様々な想いで悩んでおりました。
家へのこだわりから無理なお願いもしてきたので余計に心苦しく思っていました。
八納様のアドバイスを受け、やはり納得いくように進めていこうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

時間と費用

2008/06/23 13:48 詳細リンク
(5.0)

ちけさん、こんにちは。
design studio bAOBabの鈴木です。

図面の変更ですが、昨年の建築基準法改正以来、申請中の変更、施工中の変更は難しくなりました。

一番は時間と費用の面での調整の問題だと思いますので良く話し合われた方が良いでしょう。

何に対して満足していないのか、どういう点を変更したいのかを、変更する前にその図面をまとめるにあたっていろいろ考えられた点を踏まえてしっかりと整理して見る必要はあると思います。

正直、申請中に図面の変更と聞くとモチベーションが下がると思いますが、ちけさんの誠意と素直な気持ちを関係者の方にぶつけた方が良いと思います。

出来上がったあと苦労したけど、良い家が出来たねと笑いあえる様に乗り越える必要のあるハードルもあると思います。

大変かもしれませんが、自分たちが一生住まわれる家を、後悔のないように作り上げて下さい。

評価・お礼

ちけさん

鈴木様
丁寧な回答本当にありがとうございました。
鈴木様のおっしゃる通り、変更はやはり建築に関わる方々の気持ちを考えると心苦しく思いました。大変なことが多く、迷惑をかけることになりますが、やはりしっかり意思を伝え、納得のいく家にしていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家との契約解除について はんみさん  2017-09-18 20:59 回答1件
建築確認申請後の変更について 手続きと費用は? だいよめさん  2013-01-12 12:31 回答1件
建築確認申請後の間取りの変更について ゆっぴさん  2008-10-10 08:36 回答2件
高層マンション ロバロバさん  2008-03-09 19:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)