不動産購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/15 08:43

750万円の中古住宅で築年月は平成元年3月で駅から徒歩7分の物件なんですが、ネットの他の物件に比べると割安な気がしたので、購入したいのですが、なぜ安いのか不安です。担当営業マンは「問題はありません」って言い切りました。購入しても大丈夫でしょうか?

シリウスさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

購入したなら・・・

2008/06/16 19:26 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、シリウスさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

他の物件より安い場合、売主が個人なのか、不動産販売を生業にしている会社なのかのチェックを。
個人の売主さんの場合、割安に感じることが多いはず。
というのは、実際にそこに住んでいて、最近の相場変動に惑わされず、このくらいで売れるのが妥当だろうという冷静な判断をしていることがあるから。

次に、平成元年築なのでバブルの真っ只中、欠陥マンションの場合が無きにしも非ず。物件に足を運び管理人さんや周辺の方にリサーチする価値大。

マンションの評判をだめもとで、近隣に聞き込みをしてみる・・・。750万の代償としては、足を運んでみても良いのでは?

一度、不動産会社を離れて、物件を冷静に見て、再度良いなと感じたら、購入・・・と、ステップを踏んで検討を。

評価・お礼

シリウスさん

ありがとうございました。参考になりました。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

不動産購入について

2008/06/15 10:19 詳細リンク
(3.0)

シリウス様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

まずはこの物件の売主が一般の方か業者かを確認してみて下さい。
一般の方なら早く処分したい為に安めで売出しすることもございます。

逆に業者が売主の場合には更に安く購入しているはずなので
何か問題があるのかもしれませんから注意をして下さい。

この回答がシリウス様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

シリウスさん

参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)