対象:コーチング
半年前から輸入家具の販売のパートをしています。
店に一人しかいない配送要員の対応に困っています。
売れた家具は配送に回るのですが、顧客希望日の配送が可能か聞いても「わからない」
棚板の加工を依頼しても「できない」
ミラーの取付も顧客の前では断らず、販売員が後日確認すると「責任持てない」
微調整が必要な家具を玄関先に仮置きしてきてクレーム発生。尻拭いは販売員。
腰を痛めている年配の女性販売員の前で「販売員もコンテナ降ろし(家具をトラックから降ろす力仕事)を手伝え」と無神経な発言。
配達前の家具の清掃も「どんだけ負担になるかわかってんのか」と売った本人にではなく聞こえよがしに他の人に愚痴る。
販売員は女性ばかりで配達をお願いしないといけないので、皆、彼の顔色を伺って販売をしています。
社長、店長の前では正論しか吐かず、実際、現店長も社歴、年齢からいっても次の店長はその配送員を考えているようです。
店からは正社員にとの話も頂いていますが、こんな人とうまくつきあっていく自信がありません。
皆さんでしたらどう対処されますか?
fontanaさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )
回答:1件
ルーク 平野
恋愛アドバイザー
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相手を変えようとせず、自分のとらえ方を変える!
fontanaさん
こんにちは!
恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。
配送要員の彼の対応大変ですね。
こんな人が同じ職場にいると、気持ちめいりますよね。
一番良いのは、このような人とは付き合わないような
環境に変わることですね。
ただ、なかなかそのように変われないケースも
多いと思います。
そんな場合の対応としては、彼を変えようしないこと。
そして、自分の捉え方を変えることです。
ついついやってしまうのは、自分があわないような人がいると、
それを変えようとしてしまうことです。
しかし、思い出してみてください。
相手を変えようとして、うまくいったケースがどれだけ
ありますか?
相手を変えようとして、うまくいったケースほとんど
ないと思います。
相手を変えようとせず、自分の捉え方、考え方を
変えることです。
つきあいたくない彼と上手に接することで、
つきあいたくないような人とも上手にコミュニケーションを
とれるスキルをアップできるチャンスだと捉えてみてはいかがでしょうか。
つきあいたくない彼との時間を、
fontanaさんにとっての自分を高めることができる
チャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。
いま配送要員の彼と上手にコミュニケーションをとることが
できれば、今後つきあいたくない人が現れても、
ストレスを感じず、その人と上手にコミュニケーションがとれるように
なると思いませんか。
私自身の体験では、ひどい上司がいてくれたおかげで、
自分自身のスキルが伸びることができました。
毎日罵声をあびせてくる上司がいてくれたおかげで、
耐えることを学び、そういうような人とどのように
コミュニケーションをとればいいかが身につきました。
先日『名言セラピー』の著者
ひすいこたろうさんがこう言っていました。
*悩みこそが最高のギフトである!
悩みがあることで自分自身が成長し、
自分らしく生きれるとのことでした。
fontanaさんのますますの幸せを応援しています!
評価・お礼
fontanaさん
私もこのような人とは付き合わないのが一番だとおもいます。
やはり、社員の話は断って他を探します。
(現在のポイント:-pt)
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