県制度融資の連帯保証について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

県制度融資の連帯保証について

法人・ビジネス 独立開業 2008/05/30 14:44

はじめまして。私は、法人にて新規に建設業を始めた者です。代取は私、役員に建設の経験者を迎え入れました。そして現在、県の融資制度にて開業資金を申し込んでおります。銀行や保証協会から、もしかしたら役員の連帯保証が必要と言われました。その役員が、約6年前、同じく事業資金を借りたらしく、その後、経営が困難にあり破産したそうです。その後、両親の離婚により、姓が変わっているそうですが、果たして、連帯保証を求められた場合、どうすれば良いのか分かりません。金融相談を長年に渡り携わってきたかたによる話しですと、個人情報のことなので、問題無いだろうと言うのですが、事業資金の調達に関わることなので、不安で仕方ありません。どうかアドバイスをお願い致します。また、県の制度融資、国民金融公庫以外での、開業資金借り入れについてのアドバイスもありましたら是非お願い致します。

実業家予備軍さん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

県制度融資の連帯保証についての件

2008/05/30 15:03 詳細リンク

県の制度融資についてですが、個人の場合は原則連帯保証人不要、法人の場合は代表者の連帯保証のみというのが一般的ですのでご心配いらないと思われます。

簡単で申し訳ありませんが、共に経営者として頑張ってまいりましょう!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

実業家予備軍さん

はい

2008/05/30 15:35

お忙しい中ありがとうございました。私の質問に不十分な点があったみたいです。もしかしたら連帯保証が必要とは言われましたが、厳密に言うと、私には建設の経験が浅く資格も保持していない状況です。ですが役員に迎え入れた人物には、資格もあり経験も豊富ということで、仮に、その役員が辞めた場合、経営が成り立たなくなるのではという理由で、連帯保証を求められています。

実業家予備軍さん (埼玉県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起業に関して a-tuさん  2011-07-11 11:11 回答1件
担保、保証人のいらない融資の利用について ちぇにるさん  2007-08-05 20:40 回答1件
個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
フランスからの日本向け個人輸入販売について Comesさん  2021-04-16 21:34 回答1件
パートしながら個人サロン開業 チヨコレートさん  2016-07-20 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)