起業に関して - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業に関して

法人・ビジネス 独立開業 2011/07/11 11:11

過去に同類の質問もあったかも知れませんが.....

現在、退職して起業を予定しています。

質問1
開業資金として日本政策金融公庫の「新創業融資制度」を利用しようと
考えております。(融資申請を総額で600万 内200万自己資金)
※10月1日スタート予定
自己資金ですが、四方に蓄財していた物を、最近一箇所の口座に纏め
ました。これは先方には通用しますでしょうか?

質問2
当初より法人化を考慮しています(事業年商は1000万以上)が、創業計画書で
記載する「資金使途・調達方法」に法人化に必要な資金も組み込んでも構わ
ないのでしょうか?

質問3
また、法人設立を自らで行った場合の費用と、司法書士事務所さんなどに
依頼した場合の費用は、どのくらい差が生じますでしょうか?
自ら準備した場合の労力を考えた場合、司法書士事務所さんに依頼したほう
がいいでしょうか?

いくつも質問申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足

2011/07/11 11:11

ご回答を有難うございます。

質問1の融資に際し、数ヶ月の経費(主に人件費)は計上して、融資
依頼を申請しても可能でしょうか。
尚、当初は自宅を本社として設立しようと考えていますので、家賃
、光熱費の支払い発生はありません。

宜しくお願い致します。

a-tuさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

1 good

起業に関してへのお答え

2011/07/11 11:27 詳細リンク

起業・開業コンサルタントの銀行対策.com の渕本です。

質問1について

まず、借入希望が600万ですと、総創業資金は・・・

600万+200万(自己資金)=800万

800万の1/3が、自己資金として必要ということになります。

自己資金は、通帳などで確認されますので、一箇所に纏める前の通帳などで確認できれば、大丈夫ですよ。

質問2について

法人化に必要な資金とは?

当然、資本金を借入することはできませんが、法人の設立費用であれば、問題ないと思います。

もっとも、法人設立費用は、自己資金で行うものと考えられますので、それを借りたいという感じでは、記載しない方がいいですね。

質問3について

司法書士に払う手数料は、定款の電子認証をしてもらえれば、自ら行う場合と、ほぼトントンになると思います。

労力を考えれば、司法書士さんへ依頼した方が、良いと思います。

起業に向けて、がんばってくださいね!応援しています!

補足

<補足へのご回答>

>質問1の融資に際し、数ヶ月の経費(主に人件費)は計上して、融資依頼を申請しても可能でしょうか。

業種によって、認められるケースと認められないケースがあります。

>当初は自宅を本社として設立しようと考えていますので、家賃、光熱費の支払い発生はありません。

私も、自宅=本社ですが、光熱費の一部は、経費ですよ。

また、家賃を経費とできるケースもあるので・・・

この点は、税理士さんと打ち合わせしてください。

対策
コンサルタント
起業
創業資金
創業

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

渕本 吉貴が提供する商品・サービス

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

県制度融資の連帯保証について 実業家予備軍さん  2008-05-30 14:44 回答1件
日本政策金融公庫で返済できない場合は? amedio1000さん  2009-03-08 20:25 回答1件
クレジットカードの仕訳について Ryo1172さん  2013-10-14 12:47 回答1件
喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
担保、保証人のいらない融資の利用について ちぇにるさん  2007-08-05 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)