屋号と税務署関連書類と領収書の名義について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

屋号と税務署関連書類と領収書の名義について

法人・ビジネス 会社設立 2008/05/25 13:21

お世話になります。
当方は近々個人事業を立ち上げる予定で準備をしております。
屋号を決める際に気になったことがあります。

?税務署に提出する開廃業等届出書の屋号記入欄は、ひらがな・カタカナ・アルファベット(大文字小文字)の制限などあるのでしょうか?

?領収書を発行において屋号で宛名で書いてもらう場合です。?で提出した書類と異なった表記(ひらがな申請なのにアルファベットで宛名を書いてもらう)だと必要経費として認められるのでしょうか?

細かいことですが、よろしくお願いします。

ssjk007renewさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

特に制限はありません

2008/06/11 12:21 詳細リンク
(5.0)

個人事業を立ち上げられるとのこと、まずはおめでとうございます。
ご自分の理想に向けて、ご活躍されることを期待しております。

さて、ご質問について、
1 屋号の表記については、かつては漢字、ひらがな、カタカナのみだったため、むりやりにカタカナ表記した屋号の会社がずいぶんありますが、現在ではアルファベット表記が解禁されましたので、制限はなくなりました。私のクライアントにもアルファベット表記の法人が3社あります。
2 領収書の宛名ですが、同一性が容易に推定できる程度であれば大丈夫ですよ。ただ、上様領収書は避けるようにして下さい。消費税の判例で領収書から宛名を特定できないとして経費性(仕入税額控除)を否認された事例がありますので注意が必要です。

評価・お礼

ssjk007renewさん

分かりやすい説明で理解でき、胸のつかえが下りました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
合同会社にするのか個人事業主のままが良いのか momo1019さん  2021-01-20 15:03 回答1件
合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)