住宅ローンのがん保険 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンのがん保険

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/13 13:15

このたび、1戸建を購入し、銀行との契約時にがん保険に入る契約をしました。がん保険に入ると、金利が0.2%上乗せになりますが、がんになった際は残りのローンがなくなるというものです。
銀行さんの方から保険屋さんに出すための健康診断書が必要と言われ、保険屋さん指定の診断書を銀行さんから頂き健康診断を受けました。その際実費で1万2千円もかかりました。
その診断書をすぐに送り問題ないと思っていたら、引き渡しの4日前になって、がん保険に入るための書類が足りないことが判明し、現時点で入れないことになってしまいました。銀行の方からすぐにもう一度病院に言って血液検査をして来てほしいといわれました。しかし、平日は仕事のためすぐに病院に行くのは無理です。
日にちもないので、このまま行くと銀行の書類確認不足によってがん保険に入れないことになってしまい、とても悔しいです。
途中からがん保険をつけることは出来ないため、35年の間保険がないことになっていまいます。
銀行も自分たちの非を認め謝ってきました。私たちはこっちに責任はなく、言われた通りに動いたのだから、あとはそちらと保険屋さんの方でどうにかしてくださいと言いました。
今週の金曜に新居の引き渡しになっていたのですが、こういう場合、その問題が解決するまで引き渡しを拒否出来るのでしょうか。

ヒスミニさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険契約について

2008/05/13 14:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

銀行のミスを認めているのであれば、不利にならない条件で交渉してみてはいかがでしょうか。
または、埼玉弁護士会にご相談されるといいでしょう。

埼玉弁護士会
http://www.saiben.or.jp/

補足

新居楽しみですね。また、何かありましたら、ご相談ください。

評価・お礼

ヒスミニさん

返信遅くなりました。

結局、主人が頑張って銀行相手に何度も交渉し、お祝い金という形で5万円いただきました。
それでもがん保険に入れなかったことは悔しいですが、しょうがないと割り切ることにしました。
それで無事、引き渡しを終え、明日新居に引っ越します。

回答、ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ガン保険特約の件

2008/05/13 15:37 詳細リンク
(2.0)

ヒスミニさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今週の金曜日に新居の引き渡しになっていたのですが、こういう場合、その問題が解決するまで引き渡しを拒否出来るのでしょうか。』につきまして、引き渡しを拒絶することは難しいと思われます。

引き渡し予定の住宅に重大な瑕疵(キズ)があり、日常の生活に支障をきたすなど、社会通念上、正当な事由と認められるものでしたらよろしいのですが、ガン保険の加入だけで引き渡し拒絶は難しいと考えます。

納得できない部分もあると思いますが、今回だけはおおめに見てあげてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ヒスミニさん

返信遅くなりました。

やはり、保険に入れなかったというのは一生の問題ですし、大目にみることは出来ないです。
結局、主人が頑張って銀行相手に何度も交渉し、お祝い金という形で5万円いただきました。
もうそれで、しょうがないと割り切ることにしました。
それで無事、引き渡しを終え、明日新居に引っ越します。

回答、ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンの審査 t9729さん  2010-10-09 17:56 回答3件
住宅ローン仮審査結果の取り消し kobatatsuさん  2009-01-07 22:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)