猫の食欲がものすごく、鳴き喚くので困っています - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

猫の食欲がものすごく、鳴き喚くので困っています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/27 02:08

もうじき10ケ月になる雑種の猫(オス4.2キロ・メス3.5キロ)がいるのですが、太りやすい体質らしく、病院に連れて行くたびに『大きい』と言われ、去勢・避妊手術後は『気をつけないと太りやすくなるから』と釘をさされたので、カロリーを計算しながら食事(一日三回)を与えています。

ですが、日に日に食欲が増していっているようで、食事を与えたすぐ後からゴミや人間の食べ物をあさり回り、さらにしつこく催促したり、食べられそうなものには包装のパッケージの上からでも食い破ったりします。

食事の時間も待ちきれないらしく、朝などは決めている時間より二時間以上も前から鳴き出します。鳴き方も『にゃー』などと可愛げのあるものではなく、ヒステリックにギャンギャン喚くので、早朝などは特に反響してしまって、いつ近所から苦情を言って来られても不思議ではない状態なんです。

食事の時間はあまり変動しない方がいいだろうと思って、朝などは二時間近くなだめたり遊びに付き合って気を紛らわせたりしていますが、毎日の事なのでこちらもストレスや疲れが溜まってきています。

少しでも空腹感を満たしてあげようと初めはドライフードだけだったのが、缶詰を足し、“おから”を足してボリュームを増やしても要求がエスカレートして、空腹のためかここ最近凶暴になってきていておやつをあげてもオスがメスを威嚇して横取りしてしまいます。

ストレスを軽減するサプリも与えていますが効果はあらわれてないようです。

鳴き声の事はかかりつけの獣医にも相談してみましたが、『鳴くものは仕方が無い』というような返事しかもらえませんでした。

yuzumaruさん ( 京都府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:猫の食欲がものすごく、鳴き喚くので困っています

2008/05/12 10:59 詳細リンク

この雄猫は、外猫を保護したものでしょうか。
食事に関する性質は、猫の生い立ちによって大きく異なると考えられています。子猫が早期に母親から離されると、食事の取り方が激しくなり、また、獲物を捕る狩猟能力が増すため、攻撃行動も強くなるとされています。もしも、保護した子猫であれば、食事に対しての執着が強いので、コントロールすることはなかなか難しいでしょう。
方法としては、フードを食べるために努力を必要とするようなフードボールを工夫します。また、食事を少量ずつ何カ所にも置き、狩猟能力を満足させるような方法を考えてみてください。
猫の過剰な鳴きに関する問題ですが、これも解決が困難です。多くは注目を集めたい欲求であるといわれていますので、鳴いても無視する方法が勧められますが、あまり効果を示していません。近所からの苦情についてご心配されているようであれば、防音処置を優先することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yuzumaruさん

回答して頂き、有り難う御座いました。

2008/05/12 13:56

仰る通り、雄雌共にへその緒がついた状態で保護をした外猫です。

『早期に母親から離されると、食事の取り方が激しくなり、狩猟能力が増すため、攻撃行動も強くなる。保護した子猫であれば、食事に対しての執着が強い。』というのは初めて知りました。

生い立ちがその後に大きく影響してしまうのですね。
コントロールが難しいというのもかなりショックではありますが・・・。

もしよろしければ、フードボールについて再度質問させていただきたいのですが、フードボールの工夫とは例えば深めの器に替えるとかでしょうか?

yuzumaruさん (京都府/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
猫の異常な食欲 nReiさん  2009-04-21 16:34 回答2件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)