外と内での排泄について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

外と内での排泄について

2008/04/19 23:24

Mシュナ、1歳10ヶ月(♂)です。
いつもお世話になっております。

外での排泄では、
指示した場所(草むら)で、スワレ→ヨシ、
ワンツーの掛け声でさせるようにはしていますが
それ以外に歩いてる途中、突然しゃがみ、大小してしまうことがあります。
本では無視して歩けば、そこでは諦めてしない、
子犬の時はあっても成犬になればなくなるとありましたが、
しょがんだままひきづられてもやります。
犬を座らせ後に乗り、無言で処理しています。

また家での排泄ですが、
できるだけガマンしてしまい、
雨の日は外での排泄がないにも関わらず
大小それぞれ1日に1〜2回しかしません。
そのため大はカチカチです。
家では決まったトイレの場所以外しませんが
トイレの上でグルグル周ったり座ったりしても、やらずにまたガマン。
1歳頃から家での回数が減り、
最高丸1日ガマンしていたこともあります。
家での排泄の後は特別一番好きなガムをあげたりして褒めるようにしています。
(サークルの中にトイレとクレートがあります)

排泄ポーズは外では足をあげますが、
突然する場合や家でのトイレはしゃがんでしています。

外と内、どうしつけたらいいでしょうか?
突然歩きながらするのは、迷惑をかけるため、
なんとかなくしたいのですが…。

ちなみに性格は明朗活発、甘えっ子で頑固なところがあります。
散歩は1日2回、1〜1時間半程です。

お手数ですがどうか宜しくお願いします。

mikuさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

どんな歩き方してますか?

2008/04/24 11:15 詳細リンク
(5.0)

歩きながら急に排泄するということですが、散歩ではどのような歩き方をしていますか?
排泄行為だけを止めようと思っても、それ以前の匂いかぎを許して歩いているとしたら、それは犬に「どこでも好きに排泄していいよ」と言っているようなものなんです。
特に男の子なので、屋外でのマーキング欲が高まると室内ではどんどん我慢するようになってしまう可能性が高いです。

お散歩中は顔をあげて、たまにはmikuさんの顔をちらちらみながら、ペースを合わせて歩いてくれれば、排泄はmikuさんが許してくれた時しかできなくなるはずです。

排泄している犬を引きずるのはやめてください。可哀想ですし、それで止められるとは思いません。

それから、コマンドで排泄させるトレーニングをしているのなら、散歩前に家の中のトイレで排泄をさせてから出かけるようにすれば、良いと思います。

初めは少し時間がかかるかもしれませんが、コマンドの意味もトイレ自体も理解しているのですよね。排泄のご褒美がお散歩になるわけですから、覚えればすぐにしてくれるようになると思います。

どうしても難しければ、専門家に適切な散歩の仕方を直接指導してもらうといいと思います。
歩き方(歩かせ方?)一つで犬は変わるものですよ。

頑張ってください。

評価・お礼

mikuさん

山田先生、有難うございます。

散歩中は前を見ながら歩いていますが、
気になるもの(特に犬)が見えると引っ張り、
横に草むらがあると匂いを嗅ごうとすることがあるので、
その場合は止まり、横に戻ってきたらそのまま歩くか、
一旦座らせ、合図で嗅がせるようにしています。
又公園など決まった場所で自由に嗅がせる時間を
つくるようにしています。
しかし歩いてる途中、道路でいきなりしゃがみ、
大小(特に大)してしまうことがあり、
気づかずそのまま少しひきづってしまい慌てて拾うこともあります。
オスのため、漂う匂いにも反応してしまうのでしょうか?
私の歩き方にもかなり問題があるかもしれません。

家では、長く排泄をしていない時に、
ワンツーの声をかけますが、
自分からトイレに行き、クルクル周り、しゃがんでも、
やらずにまた出てきてしまうことが多いため、
コマンドでの排泄が、まだ身についていないと感じます。

トイレの場所やコマンドの意味は多分、
分かってはいるとは思いますので、
山田先生のアドバイス通り、
家でのトイレをしてから散歩に行くように
今後、頑張りたいと思います。
ガマンしてなかなかやらなさそうですが、
できるようになったら、
散歩大好きなので一番のご褒美になると感じました!

焦らずに、歩き方やトイレのトレーニングを頑張っていきたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
トイレでおしっこが出来なくなりました じゅりあんさん  2012-10-18 23:53 回答1件
トイレのしつけ(多頭犬飼い)つづき ちあき(^^)ノシさん  2012-02-14 16:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)