キャリアの指針が見出せない・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアの指針が見出せない・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/17 08:32

はじめまして。
私は一度転職をして事務として働いているものです。
今年の2月までは同じ会社の管理部門に4年いて人材派遣・紹介の請求支払いや、全社の売り上げ管理をしていました。
今年の1月から異動で健康診断のアウトソーシング部門へ配属されました。
4月に会社が合併したので、昨年末から2月末までは実質的な準備室のメンバーとして働きました。
現在の仕事は健診予約から受診までのマネジメントで、医療機関の選定からクライアントの人事担当者とのやり取りまで、受診に必要な大小の雑務を全て引き受けます。
それなりにやりがいはあるのですが、小さな会社なので方針がコロコロ変わることや、将来を考え再度転職を考え始めました。
ところが、自分の仕事内容を振り返ってみたとき、目ぼしいスキルもなく目指す方向性が見出せません。
小さな会社なので職域にとらわれず仕事をするといえば聞こえはいいのですが、何もかも中途半端な気がしています。
何処へ行っても当たり障りなくやっては行けると思うのですが・・・
今後、転職活動をするにあたって何をポイントにキャリアの方向性を決めればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

mamekomameさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

総務・人事系のスキルを高めては?

2008/04/17 10:08 詳細リンク

こんにちは、mamekomameさん。[My人事]の葉玉です。

ご経歴から察するところ、こまごまとした事務処理については、それほど
嫌いではなく、どちらかと言えば得意な方ではあるけれど、専門性の高い
業務に就いた経験はなく、その事に多少の不安を覚える、というのが現状
なのでしょうか。

また、「何処へ行っても当たり障りなくやっては行けると思う」といった
自己評価からも、mamekomameさんの実務能力、事務処理能力の高さが窺い
知れます。

そういった能力を生かせる職種としては、総務・人事系の管理部門、営業
事務、保険事務、等々が考えられるのではないかと思います。

こういった仕事に必要とされるのは、高度なコーディネート能力、複雑な
人間関係を見極め、ネゴを行えるコミュニケーション能力、などです。

しかし、これらの能力は資格等に反映されにくい能力なので、本人や回り
以外の第三者には、評価しづらい所でもあります。

それでも、実務上は非常に大切な能力でもあります。

こういった能力の活かし方としては、出来る限り、同じ職場で、長く勤務
する事だと思います。

こういったタイプの方は、一つの職場でのノウハウを積めば積む程、処理
効率を上げていけるタイプの方が多いので、その積み重ねによる客観評価
を得る事で、さらに重要度の高い仕事が回ってくる事と思います。

結果として、その事により、高い「専門性」や社会的評価の高い「ポジショ
ニング」(ポスト)を得られる事が出来るでしょう。

もし、こういった潜在能力を生かせる場所を目指し、転職を図るとしたら、
長く勤める事が可能で、ある程度の仕事を任せてもらえる中堅規模の会社
が良いかもしれません。

分野としては、やはり、総務・人事系でしょうか。

ご自身の将来プランを踏まえた上で、ご検討してみてください。

末筆ながら、mamekomameさんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し
上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)