対象:マッサージ・手技療法
足の指の付け根(3本)にヒビが入り、現在リハビリ中です。テニスコーチですが、プレー直後は、やはり冷やした方が良いのでしょうか?その他適切なアドバイスがございましたら、戴けますようお願い申し上げます。
miz9559さん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )
回答:1件
早期回復をご希望でしたら、
ご質問ありがとうございます。
ヒビの後のリハビリに関して、プレー直後、左右を比較して熱を帯びている感じが強い場合、一時的には冷やされることは有効だと思われます。
ただ、冷やしすぎると回復を遅くする恐れもありますので、冷やした後、すこし血流を回復させる意味でさするようにマッサージをされると良いと思いますよ。
また、より早期回復をご希望でしたら、カイロプラクティックで積極的な機能的回復を図られるのが一番だと考えます。
骨折やヒビなど、構造面での損傷が起きた時、同時に機能的障害も生じます。骨折やヒビは、時間とともに回復しますが、意外と機能的障害が残ることがあります。
その機能的障害を放置しておくと、リハビリに日数がかかったり、症状が慢性化したりする恐れがあります。
カイロプラクティックは、その機能的障害の改善に長けていますので、リハビリとあわせて受けれると、相乗効果が期待できます。
念のため、私が千葉で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc.(千葉県)
横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。
山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------
評価・お礼

miz9559さん
ありがとうございました。早速、そのようにしたいと思います。
回答専門家

- 山中 英司
- (カイロプラクター)
- 陽開カイロプラクティック
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります
臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A