失業給付を受けるタイミングについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付を受けるタイミングについて

マネー 年金・社会保険 2008/04/07 22:40

今年の3月31日付で退職し、8月に出産を控えています。
退職後、夫の扶養手続きをしているところですが、出産して子育てに慣れた頃にまた復職したいと考えています。

5月になったら、失業給付金の延長手続きを行おうと思っていますが、いつのタイミングで給付を受けようか(就職活動を再開)迷っています。

平成19年(1〜12月)の所得は420万程度。
平成20年中に失業給付を受けようと思うと、所得が大きかったため、一度夫の扶養を外れ、国民健康保険に加入しなければなりません。
国民健康保険料は前年度の所得に左右されるので、時期をずらそうと思っていますが。
平成20年(1〜3月)の所得は80万程度。
ですが、退職金が4月末に230万程度振込み予定となっています。
おそらく所得には加わらないと思いますが、失業給付申請手続きは平成21年4月を待って、始めたほうが良いのでしょうか?
できれば、平成21年1月から申請し、4月から給付を受けたいと思っているのですが・・・・・。

また、せっかくの機会なので職業訓練校で新たなスキルを身に付けたいのですが、受講可能でしょうか?
失業給付期間は在職年数から換算すると120日間です。
友人は職業訓練校を受講しながら1年受けれたと言っていますが・・・。

たまま2号さん ( 大分県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


失業給付を受けるタイミングについて

2008/04/08 13:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、たまま2号様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険の扶養認定基準は将来に向けての収入で判断されます。年収ですと130万円未満ですので、失業給付の基本手当日額で考えると、130万円÷360日≒3,611円となります。この金額を超えるようですとご主人の扶養にはは入れません。

一方、この金額は、退職直前の6ヶ月間の総収入を180日で割ったものに一定の乗率を掛けて求めますので、延長申請をしていても、この金額が基準になります。たまま2号様の場合、この金額を超えているようですので、前年の収入に関係なく、給付を受ければ扶養を外れることになります。ご自身の都合で受給開始するしかないでしょう。

ただし、ご主人の加入健康保険が共済組合、健保組合の場合はそれぞれ規約により過去の収入を問う場合がありますので、ご確認ください。

また、再就職をするために公共職業訓練を受講することが必要であると認められた場合は、公共職業安定所所長がその訓練の受講を指示することがあります。この場合は、訓練期間中に所定給付日数が終了しても、訓練が終了する日まで引き続き基本手当が支給されます。さらに、訓練受講に要する費用として、受講手当、通所手当などが支給されます。詳しくは職安に行かれてからお尋ねください。

補足

追記です。国民健康保険の保険料を下げるという目的に関してはお考えのとおりでよいと思います。

評価・お礼

たまま2号さん

ありがとうございました。
今から1年近くありますので、スムーズに再就職できるよう、子育てと自分の勉強を頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たまま2号さん

ありがとうございます。

2008/04/09 23:19 固定リンク

職安に確認してみたいと思います。
国民健康保険料の保険料をできれば下げたいと思っていますが、いつから失業保険給付を受ければよいでしょうか?

たまま2号さん (大分県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
健康保険の扶養について かるびさん  2009-05-14 15:27 回答1件
失業給付中の扶養について rinrinranさん  2008-06-26 09:01 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)