傷病手当金受給中の通学について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受給中の通学について

マネー 年金・社会保険 2008/04/01 13:52

精神的な病で休職し、現在傷病手当金で生活しているのですが、再就職に対して非常に不安があり、何か手に職をつけるために、夜学の専門学校に通学したいと思っています。しかし、傷病手当金の受給を受けながら学校に通うというのは、支給要件に該当しなくなり、傷病手当は打ち切りになってしまうのでしょうか?

てつや12さん ( 神奈川県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

傷病手当金受給中の通学について

2008/04/01 16:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

手に職をつけることは今後ん人生でよいことですね。
傷病手当金受給中でも専門学校通学しても構いません。
しかしなぜ夜学専門学校なのでしょうか?昼間の時間があるとおもいますので
昼の通学でいいと思います。夜型になると復帰後にまた大変です。

専門学校へ行くにも精神的負担あるかもしれませんので、主治医と相談もして下さい。

評価・お礼

てつや12さん

岡崎 様

何度もご親切に分かりやすく説明していただきありがとうございました。
いろいろ前向きに考えていくことができそうです。
なにもお礼もできないですが、このように親切にご回答してくださったことは忘れません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

てつや12さん

ご回答ありがとうございます

2008/04/01 16:41

 はじめまして。丁寧なご回答ありがとうございます。私もできればお昼の学校のほうが、体を慣らす意味でも、また、学べる幅も広がるので、そのほうがいいのですが、ただ、傷病手当金は働けない状態の人にのみ受給されると聞きました。
 実際に傷病手当金の受給を受けながら、学校に通学している方の話は聞いたことがないので、もしも、隠して通学していて、そのことが判明した場合になんらかの処罰や受給金の返済などが発生するのではないかと考えています。
 傷病手当金はあくまでも、主治医の意見があれば受給できるものなのでしょうか?
 何度もご質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

てつや12さん (神奈川県/25歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離職後の傷病手当支給について mama55555さん  2009-05-03 17:55 回答2件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
病気で失業中、その後の生活保障は? ぺねろぺさん  2008-08-29 23:46 回答1件
退職後の傷病手当てについて教えて下さい mamasammさん  2008-06-28 12:07 回答2件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)