離職後の傷病手当支給について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離職後の傷病手当支給について

マネー 年金・社会保険 2009/05/03 17:55

私は現在事務職の会社員で、勤続3年です。2ヶ月前から精神的病気になり、退職を考えています。失業保険をもらって病気療養をと思っていましたが、即求職活動をできる状態でないと失業保険は受給できないとの事。傷病手当は退職後は貰えないとの事で、生活に不安があります。現在の職場に行くことが私の病気の原因と成っているのは明らかで、職場の上司からは休職後職場復帰をとのお話を頂きましたが、もう行く気になれないためどうしたものかと悩んでいます。退職しても病状がよくなるまで傷病手当を受給する方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。

mama55555さん ( 広島県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

退職される前に申請を

2009/05/04 11:59 詳細リンク

mama55555さん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

精神的にお辛いとのこと、決して無理をなさらないようにしてください。

健康保険の傷病手当金についてですが、在職中に「傷病により職務に就けない」を医師の診断を受ければ、退職後も引き続き受け取り続けることが出来ます。
(ただし、支給開始日から1年6月までが限度です。)

退職してから医師の診断を受けても支給の対象とならないので気をつけてください。

ポイントは、在職中に医師から「仕事が出来ない」という診断書をもらうことにあります。
この点だけクリアできれば傷病手当金を受け取れる可能性が高いので、ぜひ退職される前に医師と相談してみてください。

また不安であれば、加入している保険者が健康保険組合であれば組合へ、組合でなければ「全国健康保険協会」へ制度の内容について相談してみてもよいかもしれません。
[http://www.kyoukaikenpo.or.jp/]

まずは早期の回復をお祈りいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

資格喪失後の継続給付というものがあります

2009/05/04 08:31 詳細リンク

mama55555さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

傷病手当金は健康保険の加入期間が1年以上あれば退職後も継続してもらうことができます。

これを資格喪失後の継続給付といいます。
社会保険庁
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

退職日に会社に行くともらえなくなりますので、注意をしてください。

(退職後は健康保険を任意継続しても国保でも構いません。)

再度確認してみてはいかがでしょう?
基本的には退職後はもらえないことになっていますが、退職時点ですでにもらっている状態でしたら対象となるはずですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問者

mama55555さん

扶養には?

2009/05/06 07:48

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。退職後は夫の扶養に入りたいと思ってますが、すぐに入れないとの話を聞き、いつ加入できるのかを教えてください。それと。扶養に入った場合は傷病手当金の支給はなくなるのでしょうか?

mama55555さん (広島県/38歳/女性)

質問者

mama55555さん

休職の理由

2009/05/16 09:08

的確な回答ありがとございます。6月25日付けで退職の方向で動き出しましたが、会社に傷病手当金の申請をしたいと申し出たところ、「会社のストレスというのは言わないでくれないか?」と上司に言われました。何か問題があるのでしょうか?

mama55555さん (広島県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
退職して夫の扶養に入る時 宮下さん  2015-12-16 16:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)