学生時代の年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生時代の年金

マネー 年金・社会保険 2008/03/27 01:23

29歳、公務員です。

大学時代と就職前の年金が、3年半分、総額約65万円未払いのままです。社会保険事務所に問い合わせたところ、今ならまだ追納が可能だと言われました。
もし、払わないままだと受け取る年金が(現在のシステムでは)約7万円減るということでした。何十年先の1年あたり7万円と、今の65万円でどちらをとるか悩んでいます。

払う場合、払わない場合のメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

まゆめがねさん ( 石川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


年金保険料納付について

2008/03/28 12:53 詳細リンク

はじめまして、まゆめがね様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.障害年金について
年金の被保険者にとって保険料未納で一番問題になるのは、万一の事故や病気で障害が残った場合に受ける障害年金の保険料納付要件でしょう。

具体的には、加入期間の3分の2以上、あるいは直近の1年間の保険料納付要件が問われます。既に職に就かれ何年か経過している状況だと思いますので、保険料納付要件に問題は発生しないでしょう。

2.保険料を納付することのメリット
保険料納付をメリット、デメリットでとらえることはできませんし、公務員の方にそんなお話はできませんが、あえて考えれば以下のようになります。

ご存知のように将来の年金額が増えます。また、公的年金の保険料は全額所得控除されますので、課税所得を下げることができ、節税になります。保険料を将来のための預貯金の一部と考えると、所得控除されて(税額を下げて)預貯金ができる点はメリットになるでしょう。

ただ、家計上支払えない、別に用途がある、例えば、結婚資金、介護資金など、でやむを得ず支払えないこともあるでしょう。免除を受けられている部分の追納は10年以内ですので、一括ではなく徐々に支払されるのもひとつの方法です。

3.職業上の問題
私たち社会保険労務士は年金保険料の未納があると業務に差し障りがあります。公務員のまゆめがね様の場合には問題ないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
年金に未納がある場合の影響について ねこねんさん  2009-01-12 21:20 回答1件
国民年金納付記録について ことこさん  2008-08-07 20:29 回答1件
国民年金 学生納付特例について takanoriさん  2007-10-13 10:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)