譲渡制限株式を株主から買い取る - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

譲渡制限株式を株主から買い取る

法人・ビジネス 企業法務 2008/03/22 17:52

弊社の株式は譲渡制限株式です。取締役会は設置されております。以前、増資を行った際、社内でも株式を取得したい方に株を取得してもらいました。その中の1人が弊社の競合先に転職をしたのですが、株式を買い戻すことは可能でしょうか?小口なので総会の決議等に影響が出るほどでは無いと思いますが、会社としては、望ましくない株主と考えます。会社で買うか、取締が買うか未定ですが、取締役会での譲渡お承認は取れます。

新米社長さん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

取締役が購入することが簡単でしょう

2008/04/01 19:11 詳細リンク

株式を譲渡するかどうかは株主が自由に決定することができます。そして、通常の株式であれば、株式の譲渡制限は、譲渡することを制限するものであり、譲渡しないことを制限(譲渡を強制)するものではありません。従って、強制的に買い戻すことはできません。

しかし、株主の同意を得て買い戻すことは可能です。ただし、会社が買い取る場合には、取得する株式数や対価の総額、特定の株主から買い取ることなどを株主総会や取締役会で決議しなければなりません。また、他の株主にこれを通知し、他の株主から請求された場合はその株主の株式も買い取る必要があります。さらに、買い取り金額は貸借対照表上の剰余金に一定の加減を行った金額の範囲内でなければなりません。従って、ご相談の件では、株式数が小口ということですので、会社が株式を買い取る手続をすることは少し面倒かもしれません。

そうすると、簡単なのは、取締役個人が買い取ることでしょう。退職した方に対して売却してくれるよう依頼してみて、売却してくれるのであれば、取締役会の承認手続を行い、その取締役が購入することがよいと思います。ただ、この場合の株式の価格については、税務上の問題も考慮して決めることが必要です。

今後同様の問題が起こらないようにするためには、社員に株式を保有してもらう際に、会社との間で、または、創業者株主との間で、その社員から退社時に株式を買い取ることができる契約を締結することが考えられます。この場合の買取金額の事前の決め方が難しいのですが、その株主による取得額と同額で買い取るとする条項について比較的高率の剰余金の配当(利益配当)があったことを理由に有効とした判例などがあり、目安となるでしょう。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顧問契約の一方的解除 青海波さん  2013-12-21 13:44 回答1件
譲渡制限のある株式の株主の制限について 非公開2318さん  2022-01-26 15:16 回答1件
会社と社長 magnoriaさん  2019-09-27 00:16 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
会社登記住所変更期間について discoverさん  2013-09-14 04:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)