2002年購入の住宅について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2002年購入の住宅について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/10 19:33

2002年に新築の土地付き建売住宅を購入しました。2003年2月に転勤の為に転居しましたが、2006年10月にまた自宅に入居することが出来ました。このように一たん出てしまってからの再入居の場合、住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?転勤後に制度自体も変わったようでよく分かりません。必要な書類もあわせて教えて頂きたいです。

まあまあさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

2002年購入の住宅について

2008/03/11 09:11 詳細リンク
(5.0)

まあまあ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

『住宅ローン減税(一時転居)』の件ですが、
結論から言いますと、残念ながら住宅ローン控除の再適用は受けれません。

平成15年の税制改正によって、
「給与等の支払をする者からの転任の命令にともなう転居、
その他これに準ずるやむを得ない事由」

などの理由により、転居した場合は、特例としまして
賃貸に出しても、その後改めて住みなおした場合は、住宅ローン控除の
再適用が受けれるようになったのですが、

これが適用されるのは、平成15年(2003年)4月以降に転居した場合になりますので、まあまあ様の場合、2ヶ月の違いですが適用外となってしまいます。

詳細なことは、所轄の税務署にご確認下さい。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

まあまあさん

迅速な対応で感謝しています。回答も的確で文面も読みやすく分かりやすかったです。私どものケースの場合、残念としか言えません。専門家の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/03/11 13:30 詳細リンク

まあまあさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このように一旦出てしまって...受けられるのでしょうか?』につきまして、適用期間が残ってさえいれば、転勤の場合は引き続き住宅ローン控除の適用対象となります。
大丈夫ですよ。

必要書類は住民票などとなりますが、所轄の税務署でご確認するようにしてください。
尚、税務署に行けば、届け出書類も揃えられます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

至急、所轄税務署で相談されて!

2008/03/11 09:39 詳細リンク

まあまあ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のまあまあ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
自宅購入後の翌年2月に転勤で、住宅ローン特別控除の申告をされていなかったのですね。
もし、手続きがこのまましないでおきますと時効になります。
5年遡及扱の方法がありますが、微妙な年数です。
至急、所轄税務署で相談されることをお奨めいたします。
以上

質問者

まあまあさん

今後の控除について

2008/03/11 12:34 固定リンク

説明不足で失礼いたしました。今後の控除についての質問でした。購入の翌年は住宅ローン控除の申請後に引っ越しました。その時点で税務署の方に転出後は再入居しても控除は出来ないといわれたのですが、同年の4月からは再入居でも控除対象となっていたようです。引っ越した時期が微妙だったので、なんとも悔やまれます。二ヶ月の差ですが、やはり無理なのですよね?

まあまあさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローン控除について okayamajinさん  2011-11-05 00:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)