クレートについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

クレートについて

2008/03/10 13:52

いつもお世話になっております。
近々クレートにしようかと思っていましたが、某雑誌で「留守時にクレートの中に入れておく時間は2〜3時間が目安です」とありました。
ここでQ&Aをみていると、就寝時や長時間の留守番でも問題ないようですが、どうなんでしょうか?
(トイレの問題は全くありません)
ちなみに今は大きめのケージで、子犬の頃トイレとベッドを入れていたのを、トイレをはずした状態です。
横になると前足と後ろ足をそれぞれ伸びをするように伸ばす事ができる広さです。
寝ている時はケージの柵部分に体の一部をつけて、丸くなっていることが多いし(ちょっと伸びて寝ていても、ど真ん中では寝ない)、狭い方が安心できると思い、今のではちょっと広いのでクレートを買おうと思っていたところ、この記事をみたのでちょっと不安になってしまいました。
宜しくお願い致します。

ひまひまさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

クレートについて

2008/03/11 10:33 詳細リンク

我が家のケースをお話ししますね。

我が家では、バリケンネルというクレートに1頭ずつ
4頭でお留守番をしています。
生後30日くらいから、クレートに入るトレーニングを
しているので、慣れています。

留守番の長さは、12時頃家を出て、19時くらいに帰る日と
食事を済ませてくる日は、23時くらいになることもあります。

つまり、7時間〜11時間くらいの留守番をしていることになります。
8才、5才、2才の犬たちは、おしっこ、うんちはしていません。
4ヶ月の子犬はおしっこだけしています。

私が帰ると、とても嬉しそうに「おかえり!」の挨拶をしてくれ
それから、トイレに行って排泄をすませます。
そのあと、嬉しそうに部屋の中を走り回ります。

クレートのサイズは、オスワリすると、大きめの子は、少し頭が
下がる感じで、寝そべるとほぼ足が伸ばせる感じです。
中の様子を見ていて、広さは問題ないと思います。

以前、クレートに入れずに出かけたことがあったのですが、
忘れ物をしてとりに戻ったら、すごい勢いで吠えられました(苦笑

別の日、クレートに入れていった日なのですが、今度は
カギを持って出るのを忘れ、恥ずかしながら窓をこじ開けて
家の中に入ったのですが、このとき犬たちは全く吠えませんでした。

このことから、クレートから出していくと、自由に動ける分
必死で番をしてしまい、気持が休まらないのではないかしらと
思った次第です。
クレートに入れていくと、番犬にならないこともわかりました(苦笑

クレートに慣れるようトレーニングをしてあげれば
就寝時や長時間の留守番でも問題ないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひまひまさん

参考に

2008/03/12 18:20

早速のご返答有難うございます。
トレーニングをきちんとすれば問題ないのですね。良かったです!
ところで参考までに教えていただきたいのですが、
1.夏場、ハウスから出していると涼しい所を探して移動しては寝そべってを繰り返していますが、クレートでは自分の体温で床が暑くなっても移動ができないと思います。どう対応されていますか?
2.同じく夏場ですが、水はどうしていますか?
去年の夏は子犬でしたので、24時間常にケージに給水筒をつけていました。
3.クレートを購入するにあたり、サイズはどの位が適正でしょうか?
大抵、大・中・小しかないので、中を買うしかないかと思いますが(体重12kgの中型犬です)、メーカーにより若干サイズも違いますので。

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
サークルを外す時期 Tiaraさん  2007-07-30 14:59 回答5件
引っ越し後、10歳犬の分離不安 appoさん  2023-06-11 18:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)