老犬の先住犬が後から来た子犬を嫌がっているのですが - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え?

回答数: 5件

閲覧数順 2019年06月17日更新

老犬の先住犬が後から来た子犬を嫌がっているのですが

2008/03/10 12:40

我が家には、もう13歳になるゴールデン(♂)がいます。13歳の割にはとても元気で、大人しい子です。つい最近、生後1ヵ月のゴールデン(♂)を飼い始めたのですが、目も合わせようとしてくれません。攻撃をするわけではありませんが、部屋の中でかなりの距離を保っています。まだ子犬は一日のほとんどをケージの中で生活していますが、これから先住犬が老犬と言う事もあり
ストレスを最小限に慣れさせたいと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、先住犬はよそのワンちゃんに対しては中型犬以上の成犬であれば、尻尾を振って仲良く出来ます。ただ、小型犬、子犬は苦手です。

ごん・マウさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

先住犬と新しい犬の関係

2008/04/04 01:45 詳細リンク

ご質問が約一ヶ月前なので現状が変わっているかもしれませんが、アドバイスさせていただきます。

13歳のゴールデン君でお元気というのは、本当に素晴らしいですね!
ただ、生後2ヶ月になる子犬に付き合うのはさすがに大変でしょうね(^_^;)

犬がすでにいる状態で新たに子犬を迎える場合は、飼い主さんが犬の関係を調整してあげることが大切です。
特に老犬ですと子犬とのエネルギーレベルが違いますので、精神的・肉体的なストレスがかかってしまいますから、子犬があまりにも元気いっぱいに先住犬にちょっかいを出していたら、引き離すかケージに入れるかしてください。

毎回そのようにしていると、「元気良くお兄ちゃんにアタックすると引き離される」と覚えていくので、徐々に落ち着いて先住犬と関わるようになります。
子犬が落ち着いて接してくれれば、先住犬のゴールデン君もそこまで嫌ではないと思うので、根気良く子犬に教えてあげてください。

ただ遊びたい盛りの子犬ですので、その分お散歩をたくさん行ってあげたり、他の犬と遊ばせてあげたり、ごん・マウさんがたっぷり遊んであげたりしてください。

これから2頭が仲の良い兄弟になれるように、環境を整えてあげてください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)