対象:住宅賃貸
回答:2件
共同住宅の王道的質問ですね・・・
ズバリ、まず管理会社に相談してください。
音って人それぞれの主観があるので
確かに難しいところではありますが、
楽器不可のマンションならすぐに演奏を止めてもらうようお知らせを出します。
そのほかの騒音についても[[私達ノースエステート:all@nos-estate.co.jpでは、
まず一棟にアンケートを実施します。
その項目のなかで「最近うるさく無いですか」的な質問も入れたりして。
それで周りの入居者さんがどう捕らえているかを把握し
その後、これまた一棟に「最近ちょとうるさいと苦情が来ています」的な
お知らせを投函しています。
一部、どうしようもない方もいらっしゃるかも知れませんが、
根気よくやると案外改善の方向に向かいますよ。
(と管理会社に言ってください^^;)
回答専門家
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
契約条項もマナーも大切ですね。
穏便に解決ですね。
まず、ピアノは契約では、禁止のようですね。管理会社に注意するように相談してみましょう。自分が相談した事を伏せたければ、匿名でもいいでしょう。おそらく、まわりの住人も同じ事に悩んでいるはずです。
では、大家さんが直接管理をしている場合ですが、大家さんにいうしかないのですが、たいがい、これは当てになりません。(大家さんは人がいい方が多いですから、なかなか、注意できない)やっていただけるにこいたことはありませんが…
手紙作戦はどうでしょうか?「ピアノの音で迷惑してます」という主旨ははっきり、文面は柔らかくお知らせするのです。
こういう問題の場合、相手は周りに迷惑をかけている認識がないのです。はっきり、やんわり伝えることがベストな方法です。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
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