外飼いの老犬です - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

外飼いの老犬です

2008/02/17 17:55

現在14歳になる老犬を、庭で繋がれた状態での外飼いをしています。

足腰が弱くなってきたり、目が濁ってきたりと老化現象が多く見られるようになってますが、散歩の時には力強く歩き、まだまだ元気です。

しかし庇の下に置いた犬小屋では、なかなか冬の寒さや夏の暑さ、大雨などが防ぎきれず、おじいちゃん犬にはつらそうです。

しつけとしては、トイレは散歩の時だけ…でしたが、今は庭の中の届く範囲でどこでもするようになってしまいました。ポイントは大概決まってはいますが。

ご飯だけは、犬小屋すぐそばの掃出し窓から家の中に入れ、間違って購入した小さ過ぎるケージ(後からミニチュアダックス程度用のサイズと知りました)の中に皿を置き、食べさせて家の中に慣れさせています。

これからトイレのしつけをし、家の中で飼うことは可能でしょうか?
また、可能ならばどんな環境が必要なのか教えて頂ければ幸いです。

体重が13〜14kgほどの中型犬、柴犬似の雑種です。

長男嫁さん ( 沖縄県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

室内で寝てトイレは外(庭)で

2008/02/19 00:37 詳細リンク
(4.0)

私の実家にも17歳になる中型雑種のおじいちゃん犬がいます。
目も見えず、耳も遠くなっていますが、自分の足で歩いて散歩に行っています。
とはいえ、トイレの我慢が若い頃ほどできなくなり、こまめに外に出してやることが必要になっていますし、今後自力で立てなくなったらいわゆる介護が必要になると覚悟しています。

長男嫁さんのワンちゃんも、すでにトイレの我慢ができず庭で排泄するようになっているようですし、いつか要介護の状況になるかもしれません。
そうなったときに、外飼いの状態では犬の様子に気づきにくく、不便もあるでしょう。

実際にお宅を拝見できれば、適切な場所を見つけられるかもしれませんが、それもかないませんので、参考までにアドバイスするとしたら、ワンちゃんが落ち着ける場所として「人の出入りや行き来が少ない静かな場所(でも目の届くところ)」「すぐに庭に出れる場所」を選んであげてください。この条件を踏まえると、たとえば庭に面したお部屋の窓際などはいかがでしょうか?

それから、ダックス用のケージでは小さすぎますので、現在使用している犬小屋と同じくらいの大きさのものを用意してあげて欲しいです。
ただ、今はほとんどの時間を寝て過ごしていることと思いますので、中に入るのを嫌がるようなら、あえてケージやクレートは使用せず、ベッドを置いておいてあげればよいと思います。
居心地の良いマットなどの上で休んでくれるようになれば、立ち上がってそわそわしたらトイレのサイン。
すぐ庭に出して排泄、とスムーズに誘導できると思います。

年齢が年齢ですので、今からトイレのしつけに取り組むよりも、ワンちゃんに快適な環境を与え、トイレのタイミングを見逃さず、心地よく排せつできる環境を与えてあげる(外に出してあげる)ことのほうががワンちゃんには優しいのではないかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

長男嫁さん

ありがとうございます

2008/02/20 15:19

分かりやすいご回答をありがとうございます。
恐れ入りますがまた質問させて下さい。

補足ですが、家の中で置いているのはケージではなく、上が開いている囲い(サークル?)の事です。私が書き間違えてしまいました。失礼しました。庭に面した窓際に置いているので、すぐ出入りは可能です。

ですが、トイレについては私が仕事で一日中家にいない日の方が多いため、その都度外へ…というのは無理なのです。

やはりトイレをサークルの中に無理矢理置いても、ダメなのでしょうか…

長男嫁さん (沖縄県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)