成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか?

2008/06/10 16:32

はじめまして。昨年の夏に捨てられていたM・ダックスフントを保護しました。その際、便が出なくなっており動物病院へ連れて行った所、体の中にたまったたくさんの便を自力で出せなくなっていた為、麻酔をかけ獣医さんが取り除いてくれました。原因は定かではありませんが、捨てられたことによるストレスだったのかも・・・ということでした。その時、年齢を聞いてみたのですがおそらく、7・8歳くらいではないかということでした。その時住んでいた家は借家だった為、家の中ではペットを飼えないという決まりだったので、仕方なく玄関の外にゲージを置きその中で飼っていました。
その後、引越しを終え家の中でも飼える環境になったのですが、いざ家の中に入れるとすぐにいろんなところに粗相をし困っています。ある程度、年齢のいったペットのしつけはどうすれば良いのでしょうか?やはり子犬とは何か違いがあるのでしょうか? 我が家は小さな子供が居るうえ、9月にもう一人生まれる予定です。
今は、昼間外に繋いで多少の移動は出来るように、夜はゲージの中に入れています。なので排泄は家の庭にしているという状況です。ですが、せっかくなので家の中で一緒に生活を・・・と考えている為、今回質問をさせて頂きました。ちなみにペットを飼うのはこれがはじめてなので全くといって良いほどの素人です。
宜しくお願いします。

カンタさん ( 鹿児島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

成犬のトイレのしつけ

2008/06/12 20:01 詳細リンク

ストレスで排便ができなかったなんて、かわいそうでしたね・・・。
でもカンタさんに引き取ってもらえて本当に良かったです。

成犬のトイレの問題で多いのは「外でして家の中では一切しない」というパターンなんです。
この場合まず家の中で排泄させることが大変なため、室内のトイレでさせるのは本当に根気が必要になり、挫折してしまう飼い主さんが多いんです。
でも、カンタさんのダックスちゃんの場合は粗相をしてくれるようなので、比較的トイレを教えやすいと思います。

まずは家の中にサークルを設置して、その中にトイレと寝床を作ってください。
そして、基本的にはその中で過ごさせるようにします。
もしサークル内で排泄をしてくれたら、''美味しいおやつをあげてサークルから出してあげます。''
※サークルから出したときは、リビング等で失敗をされないように決して目を離さないでください。

しばらくしたらサークルに戻して、また排泄するまで待ちます。
この「しばらく」とは、「粗相をしないでいられる時間」なので犬によって違います。
例えば、排泄をした後にサークルから出して、またすぐにリビングのどこかで粗相をしてしまうなら、5分程度で戻します。

とにかくトイレのしつけで大切なことは''“失敗させないこと”''です。
きちんと管理をして、所定のトイレだけでさせるようにがんばれば必ず覚えます。

子犬とある程度歳のいった犬ではしつけに違いがあるか?というご質問ですが、大きく違う点は''覚えさせるまでの時間''です。
子犬の方が圧倒的に覚えるのが早く、楽です。

でも年齢の高い犬には教えられないということではないので、根気よく教えれば大丈夫です。

焦りは禁物。
トイレでしてくれるように(=失敗されないように)環境を整えて、「1年くらいかけて教えよう」と思ってください(^-^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

カンタさん

トイレと寝床の間隔は?

2008/06/19 02:23

回答、有難うございました。現在、サークル内で生活をさせていますが、「犬はトイレの近くは寝床にしない」ということを聞いたことがあります。そのせいか、サークルに入れてしばらくすると「ク〜ン、ク〜ン」と鳴き出し、しばらくしてオシッコをするのですが、その後そのシートを自分で剥がし隅によけていました。(夜中でも鳴くので・・・)本当は中でしたくないのか?外でしたいのか?それともサークルの広さに問題があるのでしょうか?ちなみにサークルの広さはトイレと寝床がピッタリとくっついています。
 もうひとつお尋ねしたいのですが、以前もお書きしたとおり、もうすぐ私に子供が産まれます。知り合いの人も子供が産まれてから、衛生面を考えてペットを外で飼うようにした。と言っていましたが、実際小型犬を一日野外で飼うのは大丈夫なのでしょうか?昼間に外に出していたペットを夜だけ家の中に入れる・・・となると確かに衛生面など気になります。しつけに1年程かかるかも・・・ということも考えますね。
 もし外で飼う・・・となった場合、どういった事に気をつければよいのでしょうか?外に出れない様に庭に放して犬舎を置く。・・・とも考えているのですが。まだ迷いがあり考えている最中です。なにか良い方法はないでしょうか?

カンタさん (鹿児島県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)