室内で寝てトイレは外(庭)で - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

室内で寝てトイレは外(庭)で

2008/02/19 00:37
(
4.0
)

私の実家にも17歳になる中型雑種のおじいちゃん犬がいます。
目も見えず、耳も遠くなっていますが、自分の足で歩いて散歩に行っています。
とはいえ、トイレの我慢が若い頃ほどできなくなり、こまめに外に出してやることが必要になっていますし、今後自力で立てなくなったらいわゆる介護が必要になると覚悟しています。

長男嫁さんのワンちゃんも、すでにトイレの我慢ができず庭で排泄するようになっているようですし、いつか要介護の状況になるかもしれません。
そうなったときに、外飼いの状態では犬の様子に気づきにくく、不便もあるでしょう。

実際にお宅を拝見できれば、適切な場所を見つけられるかもしれませんが、それもかないませんので、参考までにアドバイスするとしたら、ワンちゃんが落ち着ける場所として「人の出入りや行き来が少ない静かな場所(でも目の届くところ)」「すぐに庭に出れる場所」を選んであげてください。この条件を踏まえると、たとえば庭に面したお部屋の窓際などはいかがでしょうか?

それから、ダックス用のケージでは小さすぎますので、現在使用している犬小屋と同じくらいの大きさのものを用意してあげて欲しいです。
ただ、今はほとんどの時間を寝て過ごしていることと思いますので、中に入るのを嫌がるようなら、あえてケージやクレートは使用せず、ベッドを置いておいてあげればよいと思います。
居心地の良いマットなどの上で休んでくれるようになれば、立ち上がってそわそわしたらトイレのサイン。
すぐ庭に出して排泄、とスムーズに誘導できると思います。

年齢が年齢ですので、今からトイレのしつけに取り組むよりも、ワンちゃんに快適な環境を与え、トイレのタイミングを見逃さず、心地よく排せつできる環境を与えてあげる(外に出してあげる)ことのほうががワンちゃんには優しいのではないかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外飼いの老犬です

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/17 17:55

現在14歳になる老犬を、庭で繋がれた状態での外飼いをしています。

足腰が弱くなってきたり、目が濁ってきたりと老化現象が多く見られるようになってますが、散歩の時には力強く歩き、まだまだ元気です。

し… [続きを読む]

長男嫁さん (沖縄県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件