配偶者の住宅ローンと私の住宅ローンの関係 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

配偶者の住宅ローンと私の住宅ローンの関係

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/12 11:23

自営業・所得700万・40歳です。

今年、自宅を妻に売却(2,500万)し、A住宅ローンの残債(3,000万円)を売却代金+手許資金で完済しようと思います。

妻(所得360万)は物件購入時にB住宅ローンを単独で融資(1,500万)を受ける予定です(残額1,000万円は手許資金)。

今回、私の単独名義でC住宅ローンの融資を受ける際に、妻の住宅ローンも融資の審査に関係するのでしょうか。

自宅は手放さず賃貸する予定(将来売却するかもしれませんが)です。
現在のローン残債があると審査が厳しくになるので上記の方法を実行しようと考えています。

※B住宅ローンは妻名義(連帯保証人なし)
※C住宅ローンは私名義(資産合算者なし)
※住宅ローン以外の事業ローンなどは、審査まえに完済する予定です。

よろしくお願いします。

34さんさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/02/12 18:21 詳細リンク

34さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今回、私の単独名義で...関係するのでしょうか。』につきまして、34さんが行う不動産売買が夫婦間によるものとなりますので、奥さんのローン審査などに影響する可能性もあります。

尚、最終的には金融機関の判断となります、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/02/12 14:11 詳細リンク

34さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、基本的に夫婦間の不動産売買に住宅ローンが適用されるか金融機関にご確認されることをお勧めします。親子間売買でも取扱い不可の場合がありますので。

ご夫婦で事業をされて見える場合は奥様が連帯保証人になるケースもあります。その場合は奥様の個人信用情報も金融機関は取得されると思いますので、こちらもお取引金融機関にご相談くださいね。


以上、よろしくお願いします。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦間の物件売買における銀行融資は難しい!

2008/02/13 21:39 詳細リンク

34さん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得できる様なアドバイスを心掛けおります。今回の34さん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。先ず、この住宅ローン希望について取引銀行との相談はされたのでしょうか?
借入金の可否の前に夫婦間で同一物件を売買するために、銀行の融資が難しいと思います。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローンの審査について あゆママさん  2009-05-18 01:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)