嬉しすぎて吠えちゃうんです・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

嬉しすぎて吠えちゃうんです・・・

2008/01/31 21:16

1歳6ヶ月のポメラニアンの女の子です。
来客、チャイム、家族が帰って来た時、ウンチがでたとき、ビックリしたとき、だめだとわかっていても吠えちゃうんです。吠えるというか、呼んでいます。威嚇でもなく、噛むわけでもなく、人が大好きなので来て来て〜と大喜びです。
新聞屋、郵便屋さんには鳴きません。
来客時もしばらくすると鳴きやみます。
私が抱っこをしていると全然鳴きません。
私がいる時に鳴くと怒られるのがわかっているのでサークル内のクレートの奥に引っ込んで鳴いてます。
鳴かないようにそばで指示をして、鳴かなかったら来てくれた人に褒めてもらうのもしましたが、私がそばにいないと我慢できず鳴くんです・・・
来客に無反応で、痛いときしか鳴かない5歳の母犬と一緒にいるのに、育てる環境が違ったせいか、性格なのか、鳴く子になってしまいました。
最近は鳴いてる間、みんなで完全無視をしてるのですが、余計声を張り上げて、こちらが話もできないので、あまりしつこいと怒ります(鼻をむぎゅっと)。そして、怒られることが多いこの頃、呼んでも来なかったり、関係が悪くなりつつあるので悩んでいます。怒る時はダメ!というだけで名前は言いません。
鳴かないように、いい関係でいられる方法あれば教えてください!よろしくお願いします!

とるのすけさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

もっと無視する

2008/02/04 12:04 詳細リンク
(5.0)

「吠えるというか、呼んでいます」
ということですので、人にアピールしているんでしょうね。

抱っこされて鳴き止むのはその状態に満足しているから。
無視されて鳴き続けるのは、自分の要求がまだ通っていないから。

そういうことだと思います。

完全無視を試みたそうですが、どのくらい頑張りましたか?
30分でも1時間でも、無視し続けてみてください。
どんなにしつこい犬も、自分の行動が無意味だと悟れば必ず諦めます。

それから、完全無視というのは、ちら見もしないくらい完璧に無視しなければなりません。
家族の誰かと目が合ったとか、声がかかったとか、自分に注意が向いたことが確認できると、尚更吠え続けてしまいます。

犬を無視するって簡単なようで実はとっても難しいんです^^;

指示をよく聞く子のようですので、鳴き止んだ時にオスワリなどをさせ、どのように人と接触して欲しいのか教えてあげると良いでしょう。

繰り返し無視と指示を行うことで、徐々に自分がどう行動すれば家族に関心を向けてもらえるか、を学習してくると思います。

最初は時間がかかるかもしれませんが、頑張ってみてください。

評価・お礼

とるのすけさん

無視をするときは、家族誰一人として目も合わさないようにはしていますが、30分も無視をしたことはありません。10分ぐらいです・・・
負けてますね。

これからは根気よく無視してみます!

ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

吠えないと良いことがある!

2008/02/04 19:19 詳細リンク
(5.0)

とるのすけさんのポメちゃんは、きっととてもフレンドリーで明るいコなんでしょうね(^-^)

文章から察すると、警戒して吠えているのではなく、興奮吠え・要求吠えのようですね。
この場合は、「吠えたら良いことがない/吠えないと良いことがある」と教えてください。

つまり、「吠えていたら無視をして、吠え止んだら構ってあげる」ということをしてください。
無視については、山田先生のおっしゃるように根気良く行ってください。
もしどうしてもうるさくて我慢できなければ、吠えたらクレート(移動などで使うプラスティックでできたBOX)かケージに入れるようにしてください。
そして、静かになったら出してあげるようにしてください。

吠えた後に怒ったり鼻をむぎゅっとしても、怒られたと感じるよりも嫌なことをされたと誤解してしまうので、しないようにしてください。
そうするよりも、無視をしたりクレートに入れるようにした方が分かりやすいです。

来客の方に吠える場合は、「吠えたらお客様から離れ、吠え止んだら挨拶をさせる」というようにしてみてください。

犬のしつけで一番大切なことは、“問題が起こったときにいかにしかるか”ではなく、“良い行動(飼い主さんが望む行動)をしたときにどれだけ褒められるか”です。
困る行動があるとどうしても叱るばかりになってしまいます。
そうするといつも「ダメ!」と言うばかりで、ワンちゃんとの関係が悪くなってしまいます。

なので、吠え止んだり吠えることを我慢したときに、必ず褒めるようにしてください。

文章だけでは分かりづらいかもしれないので、もし試してみても思うように改善しなければ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。

評価・お礼

とるのすけさん

そうですね、すごくフレンドリーな子です。

これからは叱るより、ほめることを努力します。

時間はかかりそうですが、根気よく直していきたいと思います。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
留守中だけ吠えてしまいます… わんぱんまんさん  2008-03-03 17:05 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)