慰謝料請求できますか? - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求できますか?

暮らしと法律 消費者被害 2006/11/21 12:36

はじめまして。
この度ネットオークションで商品を落札いたしました。「入金確認後3日以内に発送します」とあるのに一向に発送されません。出品者のアドレスが停止中になっており、あせっておりましたら、何とか連絡が取れるようになりました。
アドレスが停止になった理由がわからない、との事でした。しかし商品は結局5日後に出品者に問い合わせましたら「発送した」と返事が返って参りました。どうしても信用できなかったので、発送店(コンビにから発送したと言っている)、その際の伝票番号を尋ねました。返事は返ってきたのですが、発送店の存在はなし、伝票番号は違っている。こんな状態でかれこれ2週間が経過します。お金は返します、と言ってきたりしているのですが、私は商品が欲しいのです。
このオークションではわりと沢山のかたが私と同じような目にあわれているようで、返金はすぐに対応しているみたいなのですが、商品発送はなかなか進んでいないようです。出品者はきちんと対応したい、と言ってるようですが、私にはきちんと対応しているようには思えません。今まで不安で憂鬱な日々を過ごした、ということで、慰謝料を請求したいのです。どのように手続きをすればいいでしょうか。

ミックさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

回答です。

2006/11/22 09:07 詳細リンク
(5.0)

個人のオークションではなく他にも
複数の被害者がいるようだということから
すると業として行っている可能性が
あります。
この場合は、通信販売の規制を受けるので
事業者の連絡先や返品返金等の特約が
あればHPやオークションの事業者情報の
ところなどで表記する義務が出てきます。
相手方の連絡先等は確認できているの
でしょうか?
もしできていなければ真剣に対応する気持ちが
あるならば正しい、住所、電話番号、フリーでは
ないメールアドレスなどの開示を求めて
まずは当事者同士で解決を図るのがメインになります。
おそらくアドレス停止も、どなたかがオークションの
管理者にクレームをつけてそのためかもしれません。
その都度、クレームに対処して復活している
のかもしれませんね。
また、評価欄などに悪い評価を記載すると今後の
取引に影響しますので、今後も業を続けたい
相手方には、そのような内容を告げて
対処を求めていくという方法もあります。

慰謝料等ですが、できないことはないでしょうが
現実の話としてそれをとるには
被害額の数倍の手間ひま費用などが
かかる可能性もあります。
相手が特定できなければ興信所などで調査という
こともありえますが、こちらも費用が
かなりかかります。

ですので、現実的にはまず上記のように
相手方の正しい連絡先の開示を求めて
当事者間での解決を図っていくのが
先決でしょう。
返金に応じているならば、返金の方向性で
考えていかれるほうが前向きかとも思います。

評価・お礼

ミックさん

とても丁寧にご回答くださり、参考になりました。
どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ミックさん

ありがとうございました。

2006/11/22 12:17

吉田先生、お忙しい中、返信メールありがとうございました。
その後の話ですが・・・

商品がちゃんと届いた落札者がいたようで、私が評価欄に載せたコメントに対して、「商品到着いたしました、有難うございました。出品者も悪気があって発送延滞してると思えません、誠実な方です。落札者からケンカ越しに言われればあちらに否があっても誰でもカチンと来ますよ、そんな人のはさっさと早く返金した方がいいですよ。 」というコメントが載ってました。なんだかやはり色んな人がいるのだなぁ、と改めて思いました。このコメントを読みまして、張り詰めていたモノがプツッと切れた感じがしまして、もうバカバカしくなりました。やり取りの内容も知らないのに「ケンカ腰(この腰ですよね?)に言われたら・・・」とか、読んでみましたら、疲れました・・・。
あ、出品者の連絡先は一応聞いております。しかしそれが合っているのか違うのかはわかりません。前に配達記録郵便をだしましたら、受け取りはしていないみたいですが、住所は合っているようです。アドレスは今は携帯のアドレスになっています。
そんなこんなで、先生のアドバイス通りもう返金をしてもらおうと思いました。お金も時間もかかるとの事ですし。他の落札者は「法的手段に出ます」とありましたが、何か「詐欺」等で訴えることができるのでしょうか。
長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。

ミックさん (大阪府/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ココナラで取り込み詐欺になるか教えてください プログラムさん  2018-09-25 22:20 回答1件
始めて質問させていただきます。 ゆっきー07さん  2013-11-27 16:23 回答1件
振り込め詐欺?への対応について Tyranosaurusさん  2009-03-29 10:50 回答1件
出会い系サイトの請求について 湯呑みさん  2009-02-22 13:06 回答1件
ゲームセンターで詐欺 ドナちゃんさん  2007-03-24 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)