3週間で退社したら場合、履歴書にも書くべきか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3週間で退社したら場合、履歴書にも書くべきか

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/19 01:44

入社した10日後に、直属の上司が月末に退社する予定だと聞かされ、またその上の部長も人格的にかなり問題があり、社内外でも問題を引き起こしてきており、どのみち仕事はしづらい職場だと周りの人から聞きました。入社前の面接では、目指す将来像や今年の展望などをはっきり語る方で、これらの実情は、うかがい知ることはできませんでした。会社全体というよりは、私の入った部門が、特に異常なムードに包まれているようです。 今から退社すれば、3週間で退社した事は、今後履歴書には書かなければなりませんか? 試用期間ではありますが、法的には、試用中か否かは区分はありませんよね?また社会保険や年金も、たとえ1ヶ月でも履歴がついてしまいますよね? 仕事自体は好きですが、かなり問題をかかえている様子で、今からここでスタートをきる気がしません。1か月でやめた経歴を残すのがいやならば、やはり3年でも5年でも我慢するしかないのでしょうか?

nakanakaさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

履歴書には書くことになります

2008/01/20 14:42 詳細リンク

短期間での退職の場合、履歴書に書くのか否か。
これはもう随分長い間、様々な意見が出されているテーマですが、結論としては、私は「書いてください」と申しあげております。

理由は2つあります。
履歴書の記載に虚偽があった場合、あとから分かって解雇できる場合があります。それには判例があり、「虚偽、すなわち解雇OK」とはなりませんが、「企業がそれを知らなかったことによって判断を誤らせてしまうに相当する」と認められれば通ることがありえます。
2つめの理由として、内定が出るタイミングで、(応募者に承諾をとったうえで)経歴にうそがないかどうかを、採用企業(もしくは採用企業の委託を受けた第三者)が調査することがあります。
※応募者の承諾をとった場合は、そのような調査はして構わないことになっています。
そのような事態になって正々堂々と「はいどうぞ、調べてください」と言えないのは残念なことです。

今回の件は、nakanakaさんにとっては非常に悔しいこととは思いますが、1ヶ月という経歴を残すのが「履歴書的に綺麗かどうか」を考えるよりも、「自分がそこで頑張れるかどうか」を考え、無理ならば転職活動をされてはと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

3 good

履歴書には バイトでないなら 書きます

2008/01/19 11:27 詳細リンク
(5.0)

3週間の短期バイトならば 履歴書には書きません。
試用期間での退職 ですが 社会保険や年金も、
手続きが行われているならば 履歴がつきます。
企業も自分もその費用を 支払うわけですから 逆につかないと困ります。
という事は 履歴書には 1ヶ月 試用期間中に退職したことは書いておいたほうがいいと思います。
もし万一 手続きしていないなら 書きません。バイトということで。

仕事自体が好き であるにも関わらず スタートする気がしない という事ですが、
3年我慢するしかない場合には 我慢する覚悟もお持ちのようにも感じました。

私の 勝手な意見ですが
1か月(試用期間中に)でやめた経歴を 持つ人生を選ぶのか
嫌々 3年我慢して 次へと転職する人生を選ぶのか
という選択になるとおもいますが

私なら 自分に自信がありますので 経歴など気にせず辞めます。
人の2倍 3倍 働き 成果を上げる人生を歩みたいからです。
我慢して働くなど 2倍 3倍 働けないし やる気にならない から
です。私にとって経歴など どうでもいいのです。
そのコンプレックスを糧に やればいいだけだと考えてしまうからです。
過去より 未来を懸命に生きたいと思います。

nakanakaさんも がんばってください
少しでも参考になれば幸いです

評価・お礼

nakanakaさん

ありがとうございました。迷っていましたが辞める決心つきました。仕事を開始して以降の困難は乗り越えていこうと思いますが、今までいらっしゃる方々が、うんざり、あきらめている組織で、ただ耐えるというのは人生の無駄だと思えます。横暴な部長をそのままにしている組織もどうかと思います。履歴にはつきますが、エラーとして認め、これがターニングポイントだといえる将来に自分がすればいいんだと勇気をいただきました。

質問者

nakanakaさん

企業の実情を知る方法

2008/01/25 02:51

どうもありがとうございました。ご教示いただいた観点からも、履歴として示すべきなのですね。採用側による履歴調査の可能性が回答に書かれてあり、逆に思ったのですが、応募する側も、入社前に、企業の実態、募集の本当の背景を知る方法はないものでしょうか? 面接で定着率や増員か欠員補充、他を質問はできますが、面接での質疑では実態まではつかみきれません。入ってみなければわからないことは残るとは思いますが、今回のようなことを繰り返さないために、企業の実態を知る手段、もしくは面接時での効果的な質問、観察方法などはないものでしょうか?

nakanakaさん (埼玉県/31歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職・正社員・うつ あひるさん  2007-10-24 14:28 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
50代の就職について。 taiyoujirushiさん  2014-12-12 10:58 回答1件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)