他人を恐れて噛む - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

他人を恐れて噛む

2007/12/28 11:04

1歳の雑種、オスです。 子犬のころから、小学生に石を投げられたり、水鉄砲の標的にされたりしていました。まだ、そのころには子供の友達など、顔見知りの人にはなついていたのですが、半年ほど前から、近所の認知症のおじいさんになつかないから、という理由で、杖でつつかれたり嫌がらせをうけています。警察にも相談しましたが、解決されません。 それからは、飼い主以外の人間を敵視するようになり、ものすごい吠え方をします。 先日は家の前を歩いていた小学生に、門をこじあけて襲いかかり、噛みました。 警察からも、門があっても、つなぐようにいわれ、駐車場につないだところ、こんどはオス犬を散歩中のおばあさんに、ひもを切って襲い掛かりました。
他人にも、自分以外の犬とも仲良くなろうとしません。
子犬のころ仲良くなった犬仲間も、最近はうちの犬を見るとあわてて逃げていきます。
家のなかでは、おとなしく、物を壊すことも無く、いいつけをきくいい子です。家族がいるときは、家の中で飼っています。が、仕事で留守にするときは、庭にだしているので、留守中に何かあったら・・・と考えると怖いのです。 どうしたらいいでしょうか

レオンの母さん ( 山口県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

他人を恐れて噛む

2007/12/30 22:05 詳細リンク

ひどい状況ですね。そんなにいじめられては、他人を信用しろと言う方が無理な事だと思います。

留守にする時はどうしたら良いか、と言うことでしょうか。
それ程いじめられる状態なのであれば、留守にする時も家の中にいれてあげた方が良いのでは
ないでしょうか。家の中ではバリケンやクレートの中に入れておけばイタズラもできませんし、
犬は狭い空間の方が落ち着きますから、苦ではないと思います。

ワンちゃんの為にも、いじめられないような環境作りをしてあげた方が良いと思います。
どれ位他人を怖がっているのか正確には分かりませんが、まだ1歳ですし、これから他人を
怖がらないようにできる可能性は残っていますが、これ以上いじめられるような事が
続けば、その可能性もどんどん低くなります。

ぜひご検討下さい。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他人を恐れて噛む

2008/01/07 12:03 詳細リンク

石を投げられたり、水鉄砲の標的にされたり、杖でつつかれたりしたら、人間を敵だと思って当然ですよね・・・。
私だって同じ事をされたら人間不信になります。

これは、とにかく環境を整えることが必要です。
通りから見える状況で置いておくと、ワンちゃんも外の人に警戒しますし、通りの人からもいたずらをされてしまう可能性があります。

レオンの母さんのお宅の庭の状況は分からないですが、まずは通りから見えないように目隠しをしてください。
もしくは、家の中では大人しいのであれば、玄関やリビングにケージやクレートを置いてその中で留守番をさせるのが良いと思います。
成犬であれば8時間程度は排泄を我慢できます。

どうしても、上記の方法が難しい場合は、なるべく通りから見えにくい場所にチェーンやワイヤーでつなぐようにしてください。

そして、以前からワンちゃんを知っている人からおやつをもらうようにしてください。
「他人=おやつをくれる良い存在」と教えなおします。
※これに関しては、専門家の指導の下行っていただきたいのですが、とにかくおやつをあげる人がかまれないように注意してください。

そして、他人に対して吠えたりしても怒らないでください。
他人が怖くて吠えているだけなのに、それに対して飼い主さんまでが怒って制止をすれば、誰も信用できなくなってしまいます。
もし庭先で他人に攻撃的な態度を取ったら、食べ物やおもちゃで気をそらしてください。
気をそらすことで落ち着いたら、それを良く褒めてください。

上記の方法でも全く改善せずむしろ悪化するようなら、預けてトレーニングをする訓練所ではなく、自宅の状況を見てアドバイスをしてもらえる専門家に直接見てもらってください。
まだまだ1歳ですから、これから改善することはできます。

何とか状況を変えて、レオンの母さんがワンちゃんを守ってあげてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

素人同士の交配のルールについて NZsheepmenさん  2007-10-01 22:35 回答3件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)