無理のない計画でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

無理のない計画でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/19 19:26

現在中古戸建購入検討中です。
物件価格は2300万、頭金60万なので、諸経費含めて
約2500万弱借入予定です。
毎月75000円+ボーナス12万×2回。
資産税用の貯金毎月1万円、他の貯金はこれまで通り
2万〜3万の予定。
10年固定2.5%+残り25年3.10%の予定です。
夫は契約社員47才で手取り年収が約280万。
妻は勤続7年目36才で手取り年収が約280万ですが、夫が日本国籍でないので収入合算ができないようです。
夫の収入は不安定ですが、これまで妻の収入で家賃9万円、光熱費、貯金毎月3万〜4万円してきました。
車のローンで引き落としを忘れ、3回程振込み申請のハガキが来たことがありますが、先日完済しました。
夫の持ち家願望が強く、今回審査が通らなくてもまた家探しをするかと思います。
副業をしない限り、今後の二人の収入は職種的に変わらないと思います。
無理な計画でしょうか?変更すべき箇所があれば是非専門家からアドバイスお願いします。

スプエさん ( 埼玉県 / 男性 / 47歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/11/20 14:18 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

自己資金が少ないですね。自己資金は2割から3割は用意しましょう。また、住宅ローンの返済については、ボーナス返済なしで考えたほうがいいでしょう。ボーナスは毎年違ってくるので月々の返済で返せる分を借りましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/20 18:15 詳細リンク

スプエさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『無謀な計画でしょうか?』につきまして、他のFPの方が指摘しているとおり、自己資金は多いに越したことはありません。
よって、ローンの金銭消費貸借契約を締結するまでの期間は、少しでも多く頭金を貯めていただくことをおすすめいたします。

ただし、ふたりの手取り年収に占めるローン負担の割合は20.35%程度に収まりますので、購入しても返済していけるローン負担の水準です。

尚、11年目以降は3.1%(確定ですか?)と、ローン金利が上がり返済額も増えますので、その点には十分に注意するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

無理のない計画

2007/11/19 21:45 詳細リンク

スプエさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、自己資金が少ないように思います。購入金額の2〜3割を用意するようにしましょう。不動産の購入の際は、ご契約時に契約金として1割をお支払いするのが通例です。ご返済に無理のないように安心できる計画をたてましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借入れには返済率という指標があります!

2007/11/21 01:09 詳細リンク

スプエ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年に亘り行って参りました。この経験を基にユーザーが納得できるアドバイスを行っております。今回、スプエ様のご質問につきまして、一般的に住宅ローン申込の場合に自己資金は物件価額の20%程度の準備が必要とされます。その20%の内訳として、物件の仲介料、印紙税、登記料、リフォーム代、火災保険料、ローン保証料等があります。また、住宅ローンの返済シュミレーションを作成した場合に指標となる返済率があります。本来、夫婦合算で申込できればよいのですが、難しいとのこと。奥さまお1人の収入だは2,500万円借入れは難しいと思います。これらを考慮して銀行のローン担当者と相談されては、いかがでしょうか。
以上

今後、住宅ローンにつきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

スプエさん

資金を少し足しました

2007/11/20 10:51

御忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。

現在、手付は45万で承諾をとり、契約は近日中なのですが、業者の進めもあり、諸経費をあと45万程足し、諸経費以外を保証費0や諸経費の低い銀行でローンで組むことになると思います。
その時点で預金が80万に減ります。
あとはローンがOKになるか、希望の支払ペース+金利で無理がないかを心配しています。
物件自体は理想のもので、これまでは頑張ってやっていける自信があったのですが、直前になると、急に不安が襲ってきました。
私たちの生活スタイルと支払金額+金利等は、無理があると思われますか?
その場合、どの辺を変更すればよろしいでしょうか?

日時:2007/11/20 10:46

スプエさん (埼玉県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)