再婚後の子供の姓について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚後の子供の姓について

2007/11/19 12:19

来春、再婚を考えている48歳の女性です。子供が3人おりまして、24才と22才の娘ふたり、もうすぐ18才の息子がいます。再婚にあたり、子供の姓が変る事で質問があります。今までは、20才以上であれば、今のままの姓でいられるが、未成年は、母の入籍によりその子供も母に伴い改姓となってしまう・・それは子供(息子)が望まない事なので、私の入籍は当分無理!と思い込んでいました。しかしこのコーナーを見ているうちに、もしかして私の思っていたことは違うのかな??と思い始め、違うのであれば、希望通りに同居と共に入籍できるのではないか?と思い、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

きのこのこさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

再婚しても基本的には姓は変わりません。

2007/11/19 18:08 詳細リンク

きのこのこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

再婚後の子どもの姓ですが、再婚相手と子どもが養子縁組するか、家庭裁判所に子どもの氏の変更許可の申し立てをしない限り、再婚することで姓が変わることはありません。
母親が再婚して、再婚相手の戸籍に入ったとしても、子供の籍はそのまま残ります(再婚による影響を受けません)。
すなわち、母親と同じ戸籍に子供が入っている場合でも、母親だけがその戸籍から抜けて再婚相手の籍に入ることになります。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

きのこのこさん

ご回答ありがとうございました。

2007/11/19 23:19

水嶋先生、とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。今までずーっと、私の再婚で、息子の姓が変わると思っていましたので、息子が成人するまでは入籍できないと諦めていました。彼にもこれを伝えて、今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
そこでもう一つ質問させていただきたいのですが・・・
現在私が戸籍の筆頭者なのですが、その私が抜けた戸籍は誰が筆頭者になるのでしょうか?
上の娘??
子供だけで戸籍が出来るのでしょうか?
それはそれで、なんだかかわいそうな気にもなってしまいましたが・・・。色々知識を得てから前に進みたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

きのこのこさん (神奈川県/48歳/女性)

(現在のポイント:16pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組の解消について つーかんさん  2011-02-14 23:27 回答2件
慰謝料請求について まよーさん  2010-12-04 21:37 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
親権譲渡について masa-masaさん  2009-02-02 11:42 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)