腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/03 22:56

30代女性です。
かなり重いものを持ったことが原因で「腰椎の椎間板ヘルニアの軽度」と診断が下りました。いっとき良くなりましたが、油断して、走ったら、次の日に、激しい痛みで、歩けなくなりました。現在、治療開始から、6か月経過しています。
? 治療は、患部を温める「電気」と、全身の「ウォータベッド」です。痛いときは、温シップを貼れば、治まります。義肢装具士に、体の寸法に合った、コルセットを作成・着用の指示が出ています。
30分くらいは、歩くことができます。長い階段の昇降は、痛みが出るため、未だできません。仕事はしています。
? 医師に「走って、歩けなくなったという症状は、重い症状です。4番と5番の骨が、不安定です。骨を支えるための、まわりの筋肉が衰えています。骨を支えるための筋肉がわりとして、コルセットを使用してください。」「一生コルセットしていては、良くないので、筋力をつけることと、重いものは持たないことに、注意を払ってください。」
また「30代という年齢で、一気に重い症状が出てしまったことを診て、完全にもとのように治ることは、厳しいです。」と、大きな改善はみられない旨を、告げられました。
筋力をつける方法として、自宅などで、腰痛体操(足を上げたりする等して、腹筋と背筋をきたえる。)と、診察を受けている、整形外科併設型のスポーツクラブで、医師の指導に従いながら、トレーニングをする方法をすすめられました。(1か月に、25,000円です。)
腰痛体操は、少しずつ始めています。このようなケースの椎間板ヘルニアは、どのように、治療していけばいいですか?
筋力をつけるためには、他に、どういう方法がありますか?
水泳や、ウォーキング、なわとび等の運動でも、いいのでしょうか?

花みずきさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:8件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2007/11/04 01:04 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
手術を要する様な重篤な問題が無ければカイロプラクティックで改善してくる可能性は十分有ります。
筋肉を鍛える前にまずは身体のコンディションを整える事が大切です。
カイロプラクティックでは、身体のバランスを検査して痛みを出している原因を見つけ、筋肉や関節のバランスをソフトに調整したり、血液、リンパ、脳脊髄液等の循環を促進して、緊張を緩めていく事により症状を改善させていきます。
当院では治療と合わせて家庭で簡単に出来る気功法の基本動作をお伝えしています。
やり方はまず、肩幅に足を開いて立ち、肩、肘、手首の力を抜いてリラックスします。
そしてそこから、ゆっくりと腰を左右に回します。
両方の腕は腰の動きに連動して動いて、身体にペタン、ペタンと巻きつく様な動きになります。
顔は腰を回した方向に軽く向く感じです。
ポイントは力を入れずに自分のペースでゆったりと行う事が大切です。
1分位行うだけでも効果が有ります。
いつ行っても良いですが、特に寝る前に行うと1日の疲労や緊張が取れて宜しいかと思います。
無理のない運動も効果が有りますが、この様な気功法も同じ様に効果が有ります。
無理なく出来て気持ちが良いので継続して行い易いです。

静岡県に私の知り合いの優秀な先生がいますので、紹介致します。
宜しければ1度お問い合わせ下さいね。

マサキ接骨院
静岡市篭上5−23
TEL054−221−1638

佐藤治療院
静岡市中島702−6
TEL054−287−6105


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

花みずきさん

市原先生、ご回答をありがとうございます。
文面にありました「気功法の基本動作」(腰をゆっくり左右に回す。)を、すこしずつ始めています。おっしゃるように、無理なく続けれられそうです。
また、静岡県の先生のご紹介を、ありがとうございました。どの医療機関がいいか、不安に感じていたところでした。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/04 09:50 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
病院で悲観的な内容の指導を受けられたようですが、充分よくなる可能性はありますので、あまり悲観なさらないで下さい。大丈夫です。

カイロプラクティックは、症状に対する対症療法ではなく、症状を作り出す本質的原因へアプローチしますので、より根本的改善が期待できます。

今、やられている電気治療等は、症状の緩和には役立つかもしれませんが、根本的な解決にはならないと私は考えています。
またコルセットに関しても、近年の腰痛研究では、効果はないと言うのが世界的の一致した見解です。

腰痛に関して最新情報を「腰痛の今」シリーズでご紹介していますので、今後の参考になると思いますので、ぜひご一読下さい。
「腰痛の今」

念のため、私が静岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。とても優秀な先生ですので、きっとお力になっていただけると思います。
岩崎 久弥B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

花みずきさん

山中先生、ご回答をありがとうございました。
カイロプラクティックは、名前だけ、聞いたことがあります。身近に経験している人がいないこともあり、少し考えています。
改善が期待できるなら、取り入れたいです。
また、静岡県の先生の、ご紹介をありがとうございました。
腰痛の治療や、治療期間は、多々ありますので、自分にあった所を捜していたところです。
他のご回答を下さった先生にも、書きましたが、
とても助かります。
「腰痛の今」を読んで、自分にとりいれようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて

2007/11/04 19:52 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
手術を勧められるほどの重度のヘルニアでなければ、問題のある腰椎レベルの負担を軽減させることで、症状は改善される可能性はあります。

特に4、5番目の腰椎レベルは、構造的に負荷に弱いと言われていますが、筋力を強化したり運動をするにしても、症状の強いときには行わない方が良いと思います。カイロプラクティックで、腰部にかかる負担を軽減させ、筋肉の働きが改善されてからの方が、トレーニングの効果も大きいのではないかと思います。

ウォーキングやなわとびなどは、症状が改善されてからの方が安心であると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

花みずきさん

檜垣先生、運動についてのご助言ありがとうございました。
「プールで冷えてしまい、再度不調になる方もいる」という点は、特に気をつけます。
先生のアドバイスをもとに、運動を取り入れます。ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

お気の毒です。

2007/11/05 10:57 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

腰椎に軽度のヘルニアが認められたとしても、これは痛みの原因ではありませんね。
治療開始から6か月経過しているのに、未だに完治していないのは治療が間違っているからです。

【治療は、患部を温める「電気」と、全身の「ウォータベッド」です。痛いときは、温シップを貼れば、治まります。】ということですが、これでは今回の腰痛の治療には的外れと言うしかありません。本当にお気の毒です。

痛みは体が機能的にバランスを崩していることを知らせる信号に過ぎないということです。重いものを持ち上げたのは切っ掛けに過ぎません。
この痛みがどこから来ているのか、正しく診断されなければなりません。これには鍼灸医学の脈診が威力を発揮します。

そして、体が教える信号と数千年にもわたって伝承されている治療体系に基づいて鍼灸治療が行われると、不思議と痛みから開放されてしまいます。
体はそのように出来ているということです。

温シップで痛みが消えるのは鎮痛剤の一時的な効果ですが、皮膚の表面を湿潤に被ってしまうのは自然治癒の仕組みを損ねてしまいます。

私共では、大学病院はじめ他の大きな病院でも腰椎の椎間板ヘルニアと診断され、手術日が決まっていた人でも、数回で完治しています。

私共で早期に完治します。お気の毒で見過ごせない心境です。
静岡でも早く完治するなら近いということです。
このサイトから大勢の患者さんが来院されていますが、皆さんのお役に立てて感謝です。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

花みずきさん

滝山先生、ご回答をありがとうございました。
先生の文面の「痛みは、体が機能的にバランスを崩している信号を知らせている」箇所は、過去に指摘されたことがありました。
私は、素人で、どの治療が合っているのかは、分かりませんが、個人的には、体本来の、自然治癒力を大事にしたいです。
ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


腰椎の椎間板ヘルニア

2007/11/04 08:28 詳細リンク
(3.0)

腰椎の椎間板ヘルニアについてですが、特定の椎体(間)の問題です。骨の歪みや過度の負担などによって特に下部腰椎に好発します。

軽度のヘルニアについては、数々の論文によってカイロプラクティックの有効性や外科治療に対する優位性が示されていますし、カイロプラクティックの得意分野だと言えます。

カイロプラクティック療法では負担や歪みが生じた部位に矯正を行なうことによって、直接、機械的な不均衡を正して痛みを取り除いていきます。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

花みずきさん

藤原先生、ご回答をありがとうございました。
カイロプラクティックと聞くと「痛みがでるのでは?」と、心配していました。
カイロプラクターの先生を捜して、相談してみます。ありがとうございました。


鍼灸を試してみてください。

2007/11/04 13:08 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

ある程度慢性化した病気に対して、『治る』、この言葉の線引きはとても難しいです。
健康な時の状態が治った状態だとすると、医師が言うとおり『治った』と実感できるようになるのはとても根気のいる治療、ご本人の努力が必要です。

では何を目的にするかというと、1番痛いときの上体を【10】だとするとそれを【9】【8】・・・と実感できる改善方法を考えることだと僕は思っています。

鍼灸治療は、直接患部を刺激することができます。『痛み』をとり除く治療としては鍼灸治療は最適です。

治療すれば改善するはずです。がんばってください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

花みずきさん

原口先生、ご回答をありがとうございました。
健康な状態に戻るまで、相当の努力が必要というご指摘は、同じように感じております。
今まで、私は知らなかったですが、鍼灸治療は「痛み」を取り除く治療なのですね。
ありがとうございました。


腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて

2007/11/05 19:35 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。

通常の日常生活を送っていたのであれば、筋肉が衰えることは考えにくいと思います。
(長期間入院されていたり、無重力状態に置かれていた場合は除きますが。)

おそらくカラダにねじれや歪みが起こっての腰痛だと思いますが、運動で治られるということでしたら、よく歩かれることをおすすめいたします。

荷物を持たずに、あるいは背中に背負って、手が自由な状態で大股でしっかり30以上は歩かれると、とてもよい治療になります。

いわゆる腰痛体操は、痛みの出ている間は行わないでくだいね。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

花みずきさん

押小路先生、ご回答をありがとうございました。
文面にありました「よく歩く」を、さっそく日常生活に取り入れました。
通勤のとき、今までしていた片手のバッグは、いったん取りやめて、背中にリュックを背負い、両手を自由にして歩いています。両手が自由になり、これだけでも、楽です。
具体的なアドバイスを、ありがとうございました。よくなるように、あせらず、根気よく取り組みます。


(腰椎の椎間板ヘルニア・・・)について

2007/11/05 20:08 詳細リンク
(4.0)

けるひょさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
腰椎椎間板ヘルニアの治療と今後の見通しについてのご質問ですね。

メールの文面からは“激しい痛みで歩けなくなった”とだけ書かれていて、実際どの部位が痛んだのか不明です。このことから痛みの原因が椎間板ヘルニアにあるのかどうかも不明です。

画像診断でヘルニアが確認されていても痛みの原因が他にある場合があるからです。もし、けるひょさんの痛みが腰周囲の筋肉の痛みであるならば、必ずしも原因は椎間板ヘルニアではなく身体のバランスの崩れにあることもあります。
この場合、原因である身体のバランス調整をせずになかなか改善しないのはいたし方ありません。

6ヶ月経過して症状の回復が思わしくなく、医師に「完全にもとのように治ることは厳しいです。」と宣言されているのであれば、セコンドオピニオンを求めても良い時期かと思われます。

けるひょさんの症状を専門とするのは整形外科以外ではカイロプラクティックです。信頼の置けると判断するカイロプラクティックのドクターの診察を受けてみてはいかがですか。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

花みずきさん

中島先生、ご回答をありがとうございました。
「身体のバランスの崩れを、調整したらどうか」といったご指摘が、よく分かりました。
先生のアドバイスのありました、セカンドオピニオンを検討します。
カイロプラクティックという治療を、初めて聞いたもので、不安を感じていますが、身体の「要(かなめ)」である腰を治したいです。
カイロプラクティックの医師を捜してみます。
ご助言を、ありがとうございました。

質問者

花みずきさん

運動の件

2007/11/06 23:29 固定リンク

檜垣先生、ご回答をありがとうございます。
先生のおっしゃるように、痛みや、症状が未だあるので、ムリはしないようにします。
ところで、運動・トレーニングの件で、教えてください。
「バスや電車のように、振動があるものは、痛みがあるときは、特に腰に負担がかかります。」と助言を受けました。
実際、運動・トレーニングには、水泳(平泳ぎやバタフライ)や、ウオーキング・ジョギング・なわとび・バトミントン、家電量販店に見られる、某メーカーの「乗って、上下左右に振動する運動機械」などありますが、どの運動がいいでしょうか?
個人的には、水泳や、バトミントンをしています。上下振動のある「なわとび」などは、大丈夫でしょうか?

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

質問者

花みずきさん

カイロプラクティックの料金の件

2007/11/07 23:38 固定リンク

カイロプラクティックの料金・その他について教えてください。
いろいろなサイトを見ましたら、平均して、施術料金が張るように感じます。
施術回数や、期間によりますが、気になるところです。
? 健康保険は適用されますか?毎年、医療費控除の手続きをしています。カイロプラクティックは、医療費控除の対象になりますか?
カイロプラクティックは、医療行為でしょうか?
? (実際は言いにくいですが)整形外科医の先生に「カイロプラクティックを受けたい」旨、話したほうがいいのでしょうか?
整形外科医の「同意書」は、必要でしょうか?
そのほかに、気をつけることがあったら、教えていただけますでしょうか?

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
就寝時の腰痛 夏さん  2008-08-05 11:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)