万引きで… - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

万引きで…

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/11/01 00:35

非常に恥ずかしいのですが、先日(10月28日)書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。

私は未成年(19歳)で、警察で調書や指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。

今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。

そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか?
裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。

回答お願いいたします

納豆さん ( 兵庫県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

呼び出しはありません

2007/11/02 14:11 詳細リンク
(5.0)

あなたの場合、やったことは窃盗ですから立派な(?)犯罪であることに間違いありません。しかし、極めて軽い事件だったので、逮捕もされずに済んだのです。

こういう軽微な少年事件は、いちいち正式な家裁での呼び出しから始まる処分を経ずに、簡易送致という簡略な手続で終わらせることになっています。だから、呼び出しもありません。これで終わりです。少年院に送られることもありません。

ですから心配しないで、二度とこんなばかなことをしないように気をつけて、早く一人前の社会人になることです。

評価・お礼

納豆さん

丁寧な回答ありがとうございました。

やってしまった犯罪は消えることはありません。
親に大学まで行かせてもらっている立場で、こんなことをやってしまって恥ずかしいです。

一生懸命学んで、立派な社会人になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
万引き裁判 fmmさん  2010-08-05 13:01 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)