寝ているときにさわれないようになった - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え?

回答数: 5件

閲覧数順 2019年06月17日更新

寝ているときにさわれないようになった

2007/10/27 21:29

4歳になるヨーキーを飼っています。
今までずっと、そんな様子は見せなかったのですが、

・寝ているときに、なでようとしたとき
・膝で寝ているとき、下に降ろそうとしたとき
・腕にあごをのせて寝ているときに、腕をどかそうとしたとき

に、お口が出るようになってしまいました。
怪我をするほどではありませんが、しばらく興奮して
さわろうとすると、噛もうとします。

安心して一緒に寝られないように、なってしまいました。
やめさせることは、できますか?
よろしくお願いします。

ジンジャーさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

寝ているときにさわれないようになった

2007/10/27 22:54 詳細リンク

野生動物は、寝ているときに触れられると噛みつく、と言われます。

それは、自分が食われて始めているかも知れない瞬間だからと、考えられます。

そのまま放っておけば食われ命を失う。で、反射的に(食われまいとして)噛むということです。

ご質問のワンちゃんは、そんな精神状態のもと寝ているかも知れないと言うことです。
中にはこうした犬の行動に対して、飼い主をリーダーと見ていないから、犬の支配性に基づく行動、と説明する人がいますが、全くの間違いです。
こうした行動を取る犬のほとんどは、「恐怖から逃れる」ためにその行動を起こしているのです。
(事実私の知る限りでは、こうした行動を取る犬は、みんな恐がりなワンちゃんです)

適切なしつけがなされ飼い主との信頼関係ができている犬たちは、寝ている時触っても飼い主を噛もうとはしません。噛む必要がないからです。

ぜひ、適切なしつけをなさり、信頼関係を築いてください。

しかし、そのためには飼い主のそれなりの努力が必要です。ネットで簡単に答えが得られるようなものではないとご理解下さい。

ちなみに、それなりの努力とは、系統的かつ継続的な家庭犬のためのしつけトレーニングをお受けになる、と言うことになります。

千葉であれば地域にもよりますが、そうしたスクールもあるはずです。

Can ! Do !もお力になれます。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされてはいかがでしょうか

至近のセミナーは
2007年11月1日(木)午後3時より、新宿小田急スクールにて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※拙書「犬は知的にしつける」もご一読下さい。信頼関係作りに必要なしつけとは何かが、ご理解いただけると思います。

補足

*補足です。
上記お答えは健康体を前提としてお話ししています。獣医師による、健康チェックも一度しっかりとなされることをお勧めします。
ただ肉体的な痛みの場合は、寝ていなくても起きますから、質問のケースにおいては、その可能性は少ないのではないかと考えます。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「やめろ」の意志

2007/10/29 14:27 詳細リンク

今まで全くサインが無かったのに、急にこのような反応を見せるようになったのであれば、体の不調も疑えます。どこかに痛みを感じていたり、目や耳が悪くなると、犬は急に触られるのを嫌がるようになります。

ですが、実際は噛みつくようになる前にも「体を硬直させる」「唸る」「歯を見せる」など、何かしらのサインが出ていたのに、それらを見逃していた、という可能性もあります。

その場合、ヨーキーちゃんは「家族には自分の主張が通る」と学習しているのかもしれません。説明されている行為はすべて「やめろ!」という強い意志表示であるように感じます。

たとえば、起きている時でも、気が向かないと呼んでも来ないとか、ご褒美を見せないとオスワリしないとか、そのような状況にはありませんか?

思い当たる節があるのであれば、ご相談の問題を解決するためには、日頃の付き合い方から見直す必要が出てくると思います。

一度専門家にそのあたりをチェックしてもらうといいと思います。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他犬種&多頭飼の名でのケンカ judy&cocoさん  2008-10-18 00:09 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)