吠えてしまう犬について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

吠えてしまう犬について

2007/10/06 23:55

こんにちは。初めて質問します。
うちの犬は3歳オス(去勢済み)です。家族、知り合いには嬉しそうにしっぽを振るのですが、隣の方や散歩で会う方、特に男性によく吠えます。
どうすれば少しでも吠えないようになるのでしょうか?何が必要なのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。

補足

2007/10/06 23:55

ご回答頂いた通り、早速今日お散歩でやってみました。
いつもだいたい吠える、3mぐらいからエサを投げてもらい、試してみました。
すると、見事吠えませんでした!!警戒しながらも、スナックを食べていました!!
いつも吠えていたので、感動しました!明日は少し短くしながら徐々に近づいてもらいます。
頑張ってみます!本当にありがとうございました。

無駄吠え星人さん

回答:1件

吠えてしまう犬について

2007/10/07 00:31 詳細リンク
(5.0)

私の犬の行動を分析する際の視点は常に同じです。

その行動でいいことが起きているか、嫌なことがなくなっているかです。

吠えているのは、「いいことが起きているか」「嫌なことがなくなっているか」のどちらかとまず考えることです。

いいことが起きているのか、嫌なことを無くしているのかは、ボディランゲージと前後に何が起きているかとで、おおよそは判断できます。

文面から察するに、知り合いにはしっぽを振るとありますので、そうでない人にはしっぽを振っていないのでしょう。

しっぽは下がっていませんか?
耳はどうですか?寝てはいませんか?
腰はどうですか、引けていませんか?
目つきはどうですか?緊張感を感じませんか?

もし、しっぽが下がり、耳が寝て、腰が引け、何となく緊張感漂う目つきなら、相手を嫌な存在と感じているのでしょう。

前後に起きていることはどうでしょう。
隣の人は散歩中の人は、吠えている間に、遠ざかったり、視界から消えませんか?

もしそうであれば、確実に「吠えることで、嫌な相手を追い払っている」行動となります。

結果的に嫌なことが無くなることで、その行動を高めている場合は、その嫌なことに慣らすことです。

まずは、頼める相手にはみんなフードをもらうことです。その時、犬の目を見ない、向き合わない、覆い被さらないなどの、注意を相手に伝えてください。

近づくと吠えついてフードを食べるどころで無ければ、吠えない距離からフードを投げてもらうことです。

そして、食べられる距離を少しずつ縮めてゆくことです。

補足

*補足

以上は逆条件付け、系統的脱感作という対処法になります。この方法で、相手を嫌な存在ではないと理解すれば、吠えなくなるでしょう。

もちろん、上の答えは全て仮説です。
実際はその犬を直接見ないとわかりません。
いいことが起きているのかも知れません。例え、仮説がある程度正しくても、一匹一匹その吠える反応の程度は違います。その程度によって、具体的な対処は変わってきます。

近道は、直接JAHA認定のインストラクターなどに、見てもらうことです。

お住まいは埼玉のようですが、地域によってはCan ! Do !もお力になれます。

拙書「犬は知的にしつける」
もぜひご一読下さい。嫌な対象を慣らす方法をいくつか紹介しています。

評価・お礼

無駄吠え星人さん

確かに知らない方が来ると、しっぽは下がり、腰は引けていたと記憶しています。やはり嫌で吠えていたのですね。あの腰引けの様子から怖いのかなと何となく思ってました。
そしてそれを見た方が、だいたいすいませんと逆に謝って去って行ってました。
こういう対処法があるのですね。参考になります。明日、早速頼める方に目を見ないでエサをもらう練習からはじめてみます。地道に行ってみます。
素早い返答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
野良犬の飼育について ふーこさん  2008-08-20 08:08 回答1件
来客やお散歩時の吠えについて まりたんさん  2007-09-01 00:31 回答4件
主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)