愛犬の去勢について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

愛犬の去勢について

2023/12/13 08:38

柴犬で1歳5ヶ月の未去勢の子がいるのですが、未去勢同士の成犬が仲良く遊ぶのは不可能なのでしょうか?
またそれを理由に去勢するのは人のエゴでしょうか?
去勢した方がいいのかずーっと悩んでいます。専門家の方たちの意見を聞けたらなと思い質問しました。皆さんは去勢には賛成ですか?反対ですか?またその理由も伺えたら嬉しいです。

ヤマリさん ( 奈良県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

大津 邦生 専門家

大津 邦生
家庭犬しつけアドバイザー

- good

愛犬の去勢について

2023/12/13 10:23 詳細リンク

家庭犬しつけアドバイザーの大津です。
去勢済や未去勢に関係なく成犬が仲良く遊ぶことは可能です。ただ犬にも相性がありますので、最初に犬同士の会わせ方に気を付けることも大切です。
また去勢の是非に関して私の考えは、今後犬同士をかけ合わせて子供を望んでおられるなら去勢は勧めませんが、そうでなければ下記の理由で、去勢をされることを勧めます。
1.去勢をすれば前立腺ガンなどの発生を予防できる。
2.未去勢の.オス犬は。2キロ四方にいる避妊していない生理中の雌犬の匂いを嗅ぐといつでも発情するので、庭で飼っている場合などは脱走したり、散歩中に生理中の犬に会うと興奮して飼い主の指示を聞かなくなってしまいます。
3.犬の性格にもよりますが、一般的に未去勢のオス犬は男性ホルモンによって闘争本能が強くなる傾向があるので嫌いな犬とは喧嘩になることもあります。

回答専門家

大津 邦生
大津 邦生
(福岡県 / 家庭犬しつけアドバイザー)
家族としての犬のしつけ 代表
090-8395-0099
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

飼い主にも愛犬にもストレスのない、優しいしつけ方をアドバイス

訪問しつけアドバイス500件以上。メール、電話相談1000件以上の経験を基に、愛犬の「なぜ?」、「どうして?」、「困った」、「どうすれば?」など、飼い主さんのお悩みを解決します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

去勢には賛成です。

2023/12/13 21:55 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

去勢に対しては賛成です。理由としては、余計に犬のストレスを増やしてしまうからです。ヒート中の雌犬がお散歩をしていたら、その後のにおいはかなり興奮しますし、犬に対して自分の方が強い!という意識を持ちがちです。勝負してしまいます。

もちろん個人差がありますから、去勢していないけど、他の犬を気にしない子もいます。

去勢していなくて、他の犬たちと仲よく遊べる子もいます。去勢をしても、他の犬と遊べない子もいます。

去勢をする理由としては高齢になったときに、生殖系の病気になりにくくなるというメリットはありますし、その確率は子犬の時に手術しているほうが病気になりにくいです。

歯は犬のお腹にいるときから、男の子であれば、脳は男性化しますから、去勢をしても、男性化はしていますが、去勢したときから、男性ホルモンは分泌されることがなくなるので、ワンちゃんのペースに違いがありますが、少しずつ弱くなっていきます。

ラッキーなこととして、去勢をしたら、犬と喧嘩しなくなったという事もありますが、それを目的にしてしまうと、がっかりすることもあると思います。

去勢をするというのはエゴかと聞かれると、飼い主さんの考え方ですよ。愛犬に長生きしてほしいからと去勢をすることを他人はエゴというかもしれませんが、そう言われる方は、ただ、去勢をかわいそう!!と思われているわけであって、犬のことを考えているというよりは、飼い主さんのポリシーなのかなと思います。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました ヤマリさん  2023-12-10 11:33 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
特定の人に噛みつきます 黒豆さん  2018-05-07 18:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)