悩み - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩み

キャリア・仕事 仕事・職場 2021/06/09 00:16

今勤めている会社は今年で6年目になります。
仕事も慣れて、仕事内容に不満はないのですが、4月に異動してきた直属の上司2名が悩みです。
自分のミスを私に押し付けてきたり、退勤した後も仕事を強要されたり、販売業なのですが、実績が悪いと仕事してない給料泥棒扱いされます。
仕事のことを考えると疲れが溜まったり気分があがりません。
今までは休みの日は仕事のことを忘れて楽しめたのですが、最近は楽しむこともできません。
直属の上司は2名しかいないので相談できないです。
どうしたらいいですか?

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

清水 英子 専門家

清水 英子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

困った上司

2021/07/01 22:21 詳細リンク

こんばんわ。6年勤めて、仕事の内容に不満がないということは、きっと自分に合った仕事に就けているんですね。
投稿の内容から「私が想像する職場」という前提での回答になってしまうので、もしも、しっくりこなかったら、ご容赦くださいね。

まず、直属の上司のやっている事は、パワハラですよね。給料泥棒扱いなど、それだけでアウトです。しかも部下の実績が悪いのは、上司が責任を感じるところで、上司としてちゃんと指導が出来ていないに等しいのに、呆れてしまいます。しかも退勤後の仕事を強要するなど、上司の資質が問われますよ。

目に余るような時は、直属の上司の、そのまた上司に相談するなり、直属でなくても、役職者に相談して力になってもらって下さい。
その時は、不満として伝えるのではなく、自分は一生懸命に真面目にやっていることや、円満にやっていきたいという姿勢で伝えるのがコツです。また、度々、退勤後の仕事を強要させられることが続くなら、給与を扱う部署に、時間外を申請することは不可能なのか直接聞いてみると良いですね。賃金の問題ではなく、実際に起きている事を耳に入れるため。

次に、上司の事をどう考えて気持ちを切り替えるかですね。
上司は、褒められた上司ではありませんね。いくら上司自身が満たされないものを抱えていたとしても、自覚のない愚かな人という他ありません。
そう考えると、その愚かな人の為に、ちゃんとした自分がエネルギーを大量消費するのは、勿体ない話です。
愚か者のために、大事な休日を汚すものか!と思うなり、情けない上司だわね、と遠い目でみるか、それとも自分が上の方に上がるような高い意識で、少しでも、自分の楽しい事、好きなことに意識を向けよう、と思ってみて下さい。
自分の意識が上昇すればするほど、下の方でゴチャゴチャやってる上司など「ありんこ」のように見えていくはず。

回答専門家

清水 英子
清水 英子
(メンタルヘルスコンサルタント)
清水英子 

まず、話すことが第一歩。私に話してみてください。

私のところに、たどり着いた方々のこぼれ落ちる涙を見るたびに、ココロの腕で抱きしめてあげたくなります。話すうちに、笑顔がこぼれ、元気になっていくのをみていると、人間本来の持っている力を感じ、次のカウンセリングに続く原動力となっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
組織の中で自分のやりたいことを実現するには Poikolさん  2015-05-28 21:39 回答2件
就職して半年になりますが… sachi724さん  2018-10-09 07:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 【メール】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)