FX - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

FX

マネー 投資相談 2021/02/22 21:36

SBIモバイルのFXを始めようか検討しています。既に株はやっています。FXはレバレッジができますが、マイナスが怖くてレバレッジはかけたくありません。現物だけでやってみたいです。株みたいに現物でやれば0になってもマイナスにはならないので安心です。FXもマイナスに絶対ならないようにする事はできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

クレープさん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

「残念ながら、絶対マイナスにならない投資法はありません」

2021/02/27 12:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして!クレープさん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、ご質問拝見しました。
FX取引は、ご質問のようにレバレッジを掛けず、保有し続ければ、損失を被ることを避けることは可能です。
ただ、どのような通貨を取引されるかはわかりませんが、特に新興国の通貨などは、大きく変動します。株式をされているようですが、ある意味、為替は様々な要因で大きく変動するため、株式取引よりリスクは高いと考えるべきでしょう。

将来の「円安」に備えて、基軸通貨である「米ドル」を保有しておき、将来どこかで「円安」に大きく振れたときに、為替益をとるということであれば、安全かと思います。
また、「米ドル」であれば、世界的に資産価値も担保されているため、万一、「円高」が続くような時でも、資産として長期保有されてもよいでしょう。

FX(為替)取引は、上がるか下がるか単純な投資法ですが、価格変動が大きく、リスクの高い取引と言えます。
特に「マイナス」になることを懸念されているのであれば、あくまで現物を長期保有してもよい前提で、「お金」と「時間」に余裕をもって臨まれるのが良いでしょう。

FX取引
損失
通貨
為替
資産

評価・お礼

クレープさん

2021/03/03 00:25

ありがとうございました!やはり素人ですので、現在やっている現物の株と投資信託と暗号資産で運用したいと思います。

FXはリスクが大きいので手を出さないことにします。ありがとうございました。

荒川 雄一

2021/03/03 10:00

評価いただきありがとうございます。FXに限らず、様々な取引自体に問題があるわけではなく、取り組み方に工夫が必要ということだと思います。基本、資産形成は、「時間」と「お金」に余裕を持った投資法が、宜しいかと思います。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初心者です。 Yuta.Fさん  2019-07-18 14:10 回答1件
銀行で営業された商品について。 びよこさん  2018-04-20 15:38 回答1件
FX会社はどこがいいのでしょうか。 fxdaisukiさん  2009-02-27 15:07 回答1件
FXのレバレッジについて ヤマピーさん  2008-11-07 16:20 回答1件
FXの税金について meijiさん  2008-03-08 22:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

()

メール相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

()