旅館館内での挨拶について - ビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旅館館内での挨拶について

法人・ビジネス ビジネススキル研修 2020/07/03 17:19

旅館に勤務しているものです。この度館内でのありがとうございます。について議論がおきました。というのは食事会場での「ありがとうございました」はおかしいとの意見が出ました。まだ館内に滞在中なので「ありがとうございます」ではないかとの事です。そこで「ありがとうございました」について調べた所、関係性が終わる場合は「ありがとうございました」になるとの事でした。確かに食事会場のスタッフについてはそこで関係性か終わるので「ありがとうございました」になるのですが、旅館全体から見るとやはり「ありがとうございます」なるのでしょうか?
どちらがよいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ひでろーさん ( 青森県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

2 good

食事会場での挨拶は『ありがとうございます』をお勧めします

2020/07/27 21:36 詳細リンク

ひでろーさん、こんにちは。
旅館内の挨拶についてのご質問ですね。
食事会場で、食事が終わって食事会場から出ていくお客様に対し、食事会場のスタッフからお客様へお声がけするご挨拶は、「ありがとうございました」もしくは「ありがとうございます」のいずれがふさわしいか、というご質問かと推察いたします。

結論としましては、どちらが正解ということはないと考えております。しかしながら、旅館としては、統一しておきたいというお考えもあるかと思います。そこで回答者からは、「ありがとうございます」をお勧めしたいと思います。理由については、この後述べさせていただきます。

まずは、「ありがとうございました」と「ありがとうございます」の違いについて整理いたしましょう。
まず「ありがとうございました」ですが、過去の出来事や終了した物事に使うお礼の言葉となります。
例としては、
「先ほどはお忙しいところご対応いただき、ありがとうございました」
「先日は式に足をお運びいただきまして、ありがとうございました」
「これまでご指導いただきまして、ありがとうございました」
次に「ありがとうございます」ですが、継続している出来事や関係性のときに使うお礼の言葉となります。
例としては、
「素敵なお祝いの品を頂きまして、ありがとうございます」
「本日はご来店いただきまして、ありがとうございます」
「この度は私どもに機会をいただきまして、ありがとうございます」

以上を踏まえて、今回のケースで考えてみましょう。
食事会場のスタッフにとって、食事が終わって食事会場を出ていくお客様は、食事という物事が終了し、そこで終わる関係性となります。食事会場のスタッフにとっては、「ありがとうございました」が適切なように思えます。
しかし、お客様にとっては如何でしょうか。食事は確かに終わったかもしれませんが、旅館には滞在が続きます。お客様にとっては、旅館との関係性は継続したままです。「ありがとうございました」と言われて、違和感を感じたりするお客様がいらっしゃる可能性があります。
旅館としては、様々な役割のスタッフがいらっしゃいます。それぞれのスタッフの立場からは、お客様との関係性も様々です。滞在の途中で、お客様との関係性が終了されるスタッフもいらっしゃるかもしれません。しかし、お客様にとっては、各スタッフとの関係性というより、旅館全体との関係性の方が大きいと思われます。
お客様の立場で考えると、やはり旅館滞在中は、「ありがとうございます」が望ましいと考えられます。
旅館滞在中は原則「ありがとうございます」で統一して、最後に、旅館への滞在が終わり、お客様をお見送りする際に、「ありがとうございました」とご挨拶することをお勧めいたします。

回答は以上となります。
なお、今回ご質問をいただいた感想ですが、お客様への挨拶ひとつとっても旅館内で議論になる程、ひでろーさんの旅館が、きめ細かくお客様に向き合っているという印象を受けました。お客様に嫌な思いをさせないよう、気分良く過ごしてもらえるよう、スタッフひとりひとりが意識を高く持っていらっしゃるのではないかと思います。そのような旅館にぜひ行ってみたいと、私も思いました。ぜひこれからも、きめ細やかなご対応を続けられて、また対応にお困りな点が出てきましたら、改めてご質問いただければと存じます。

ひでろーさんの今後のご活躍を願っております。

指導
統一
お客様
旅館
挨拶

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上手なビジネスメールの書き方について k_suzukiさん  2012-07-11 20:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

介護事業に関するオンラインコンサルティング

初回相談は無料!お気軽にご相談ください。

寺崎 芳紀

株式会社アースソリューション

寺崎 芳紀

(経営コンサルタント)

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)