ダイエットの停滞期について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

チートディについて

回答数: 1件

停滞期

回答数: 2件

閲覧数順 2020年05月28日更新

ダイエットの停滞期について

美容・ファッション ダイエット 2020/05/09 15:11

19歳女子です。
今年の3月末からダイエットをはじめました。
3月末〜は1日の摂取カロリーを1200程度に抑え
4月下旬〜は上記+pfcバランスを気にすることと、1日30分のジョギング、20分程の全身の筋トレ、水を2リットル飲むように
5月からは上記にさらにジョギングを30分追加しました。

1日のスケジュールとしては、
5時半起床、白湯を飲む、軽食、筋トレ(足&お尻合わせて15分)、プロテイン摂取、30分のジョギング、7時過ぎ朝ごはん、11時昼ごはん、2時おやつ、4時半筋トレ(全身&腹筋&腕合わせて20分)、プロテイン(夜ご飯)、お風呂、柔軟、サプリ(ビタミンC、ビタミンB、鉄剤)、白湯を飲む、10時前就寝といった感じです。

3月末から比べると-4kg弱ほど減りましたが、最近どんなに走っても食べる量を減らしても停滞気味です…なにかアドバイスありますでしょうか。

補足

2020/05/09 15:25

身長166cm,現在の体重は53.5kg,体脂肪率は22.3%ほどです。
三月下旬は体重57.3kg,体脂肪率26.2%でした。
目標は51kg代を目指しています。

みーるさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

数字とプロテインに囚われ過ぎる「自然からかけ離れた食生活」

2020/05/10 12:30 詳細リンク

私は自分の経験から得たものからダイエットに付いてお答えされて頂くスタンスなので、多分私より現代のダイエット法に詳しいみーるさんのご希望に添うお答はできないと思いますが、

私がいつもダイエットに悩まれる方達から感じる事は「数字と不自然なプロテインで食事を考える」という現代のダイエット法に囚われ過ぎる事で、行き詰っているのでは?という事です。

何でも「専門家が言ったから」と妄信してしまうという事含め、「食を頭で考え過ぎて、逆に痩せづらくなってしまう」とか「不健康になってしまう」という事も実際多いと思います。

食事にしても運動にしても、やらねばならぬで頑張ると、心が疲弊する事で逆に痩せづらくなるという事もありますので、そういう心の面にも目を向ける必要があるのではないかと感じます。

私は人生で食べ物を数字として見た事は一度もなく、又プロテインという大豆(遺伝子操作されたものが主流)のビッグビジネスが絡んだ自然からかけ離れた食品を摂取するという習慣もありませんが、日本古来の食生活をベースにする事で、肥満とは無縁でいられるのだと思っています。

加工された食べ物は自然から遠ざかる為に、その食材が元々持ってい生命力が落ちる為、それを補おうとする事から量を欲する様になり、それで食欲が増し太り易くなるとも言われています。

みーるさんが信じるダイエットをこれからもお続けになるにしても、食べ物に感謝して頂く事と、運動できるご自分の健康に感謝される事が大事だと思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 ロバート誠 専門家

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

食事と運動の見直しが必要です

2020/05/11 15:01 詳細リンク

みーるさん、こんにちは。
パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

約6週間でマイナス4kgは少しペースが早いと思います。
恐らく、ダイエット開始前より1日の摂取カロリーをマイナス1000Kcalで継続されたかと推測します。急なダイエットで、筋肉量が増えていないことが考えられます。筋肉はエネルギーを消費する部位なので、筋肉量を増やすことは大切です。

みーるさんの身長と年齢を考えると、1日の摂取カロリーは1200Kcalを下回らない方が良いと思います。運動量を増やせば1300Kcalでも大丈夫そうです。

また、PFCのバランスを考えていらっしゃるとのことですが、プロテインでの栄養補給が気になります。サプリメントはあくまでも、補助食品であり、食事で足りない量を補うために活用することをおススメします。
PFCの摂取目安は、1日に、たんぱく質76g、脂質40g、糖質130g以内です。

運動については、よく勉強なさっているようですね。ただ、大きな筋肉のお尻と脚の筋トレを20~25分、全身・腹筋・腕は10~15分と入れ替えた方がいいです。
でも、実は、大切なことは時間ではなく、負荷です。自分で決めた回数をこなすだけでは足りません。「きつい」と感じたところから3~5回プラスすることが大切です。あと、種目間の休憩も30~60秒取ってください。
また、トレーニングは毎日おこなわず、「筋トレ⇒有酸素運動⇒休み」などの必ず安息日を設けてください。身体を休める日を設定しないと筋肉はついてきません。

以上、簡単ですが、アドバイスです。
くれぐれも食事に気を付けて、ダイエットしましょう。

ダイエットの鍵は、『運動3割、食事7割』です。

パーソナルダイエットコーチ

回答専門家

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(福岡県 / パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠 
090-3418-3466
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴15年の経験を活かし、ダイエットしたい方のパーソナルダイエットコーチをおこなっております。

石川 ロバート誠が提供する商品・サービス

メール相談

ダイエットを成功させたい方のためのパーソナルダイエットコーチ

あなたに合った栄養・運動メニューで、ダイエットを成功させましょう

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
50代、筋トレと糖質制限しても痩せません yori1205さん  2020-04-06 08:36 回答1件
食事と運動について kenzo123さん  2020-01-29 04:38 回答1件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)