49歳、159cm、72キロ、体脂肪率47%です。
何度か糖質制限やジムでの運動もしましたが痩せられず、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。
トレーナーの指示で、サプリはビタミンB、カルニチンBCAA、DHAEPA、アルファリポ酸を接種し、朝はホエイ、夜はソイのプロテイン、水は二リットル、食事を写真で送るなど徹底した糖質制限もしています。
トレーニングは週二回、30キロ近いバーベルでスクワットするなどを90分くらいしています。
しかし、ひと月たっても全く痩せません。痩せるどころか、体重や体脂肪も増加、身体が冷えてたまりません。
トレーナーは白湯を飲めと言うばかりですが、このまま続けて大丈夫でしょうか?
体重も減って無いのに停滞期と言われます。若い方とは痩せ方も違うと思うのですが、ウエイトを増加することやHIITを提案されています。
補足
2020/04/07 07:50石川ロバート誠さん
アドバイスありがとうございます。
毎日の食事は写真を送っていてアドバイスを受けています。
レタスやキャベツ等の葉もの野菜、ワカメ等の海藻、きのこ類、サラダチキン等のたんぱく質というメニューです。
調理も揚げる、揚げ焼き、はNGだそうです。
糖質については、朝昼夜一切断つように指導されていて、少量のもち麦御飯やブランパンのようなものもダメ。スイーツなどももってのほかで、サラダに人参や大根の千切りを入れたら、根菜もダメなので除くように言われています。
朝と昼の糖質で可能で冷えが改善されるならうれしいです。
元々、甘いもの全般が苦手で、御飯や麺類等の炭水化物に執着がある方ではないので、辛くはないのですが冷えや体力の低下を感じて、トレーニングが億劫に感じてきていました。
トレーナーさんが独立前とあって、モニターでもあるので早く結果を出したくて焦っているのがわかり、申し訳なさから従っていたのですが、健康不安を感じ始めていたので助かりました。
yori1205さん ( 栃木県 / 女性 / 49歳 )
回答:1件
石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ
-
食事面での改善が必要のようです
yori1205さん
こんにちは。パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。
「このまま続けてよいか」とのご質問ですが、運動は続けてもよいと思いますが、食事面に改善の余地があるように思います。
私が一番心配なのは、「身体が冷えてたまりません」という状況です。これは少しマズイと思います。
過度な糖質制限により、栄養のバランスが崩れているのではないでしょうか。三大栄養素である炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、たんぱく質は、身体の熱をつくり出す働きがあるため、過度な食事制限により熱産生力が落ちていることが考えられます。体温が下がると、基礎代謝が落ち、かえって痩せにくくなります。さらに、便秘、免疫力低下にもつながりかねません。コロナリスクのあるこの時期において、免疫力の低下は避けたいところです。
もう一つ心配なのは、体重が減らず、体脂肪が増えていることです。充分な運動量と栄養があれば、筋肉量が増えることで体重の減少が鈍ることはあります。しかし、筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がりますので、“冷え”は考えにくいです。
やはり、栄養バランスが崩れて、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になっていることが考えられます。
現在、糖質量を1日何グラムに設定しているかわからないので、糖質量のアドバイスは省いておきますが、たんぱく質、脂質の他、ビタミン、ミネラルもしっかり摂ることが大切です。また、数種類のサプリメントを活用しているようですが、サプリメントはあくまでも補助食品です。食事で足りない栄養成分を補うようにしましょう。
その他の、アドバイスです。
1. 糖質を摂るタイミング
一日の活動量にもよりますが、糖質は朝、昼に摂り、夜はできる限り抑えます。
2.間食もOK
少し何か食べたい時の間食は、ナッツ類がおススメです。糖分が欲しい時には、カカオ86%もしくは95%のチョコレートがおススメです。
3. 糖質カットサプリの活用
もし、スイーツ好きなら、無理に我慢せず糖質カットサプリメントを活用して、過剰な糖質摂取を回避しましょう。ただ、糖質カットサプリも種類が多く、どれを選んでよいか迷うと思いますが、「これを飲めば、〇キロ減量」、「飲めば痩せる」と表示しているモノには注意してください。消費者庁は、「飲むだけで痩せるようなサプリメントはない」と明言しています。
理想的なサプリメントは、「糖の分解阻害」と「糖の吸収阻害」の両方の機能を持っているサプリメントです。あとは、有効成分の含有量です。比較サイトで確認してみるのもよいと思います。
4.夜体重と朝体重の計測
脂肪が落ちて筋肉量が増えてくると、基礎代謝が上がってきます。夜、寝ている間にもエネルギー消費しますので、寝る前の体重(夜体重)と朝起きた時の体重(朝体重)の差をみると、基礎代謝が上がってきているかがわかります。個人差があるので、一概に言えませんが、夜体重と朝体重の差がマイナス300~500gであればまずまずです。トレーニングをした日であれば、マイナス500~800gくらいになると思います。
日々の体重に一喜一憂せず、夜朝体重の差に注目しましょう。
トレーナーの方が、ウエイトを増加させることは提案しているのは、筋肉量を増やして、基礎代謝を上げようとしているのだと思います。また、HIITは運動量を増やしてエネルギー消費量を増やすことで脂肪を落とすことを狙っているからです。
50代は、何もしないと年間900gの筋肉量が落ちていきます。別の言い方をすれば、エネルギーを消費しやすい身体をつくっていかないと、脂肪が増えていくリスクをはらんでいます。
体重を減らすことばかりに目を向けず、エネルギーを消費しやすい身体づくり=身体の引き締めを狙いましょう。結果として体重を減らすことになります。
ダイエットの基本は、食事7割、運動3割です
減量に向けて努力なさっているyori1205を応援しています!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A