50代、筋トレと糖質制限しても痩せません - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

閲覧数順 2020年05月28日更新

50代、筋トレと糖質制限しても痩せません

美容・ファッション ダイエット 2020/04/06 08:36

49歳、159cm、72キロ、体脂肪率47%です。
何度か糖質制限やジムでの運動もしましたが痩せられず、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。
トレーナーの指示で、サプリはビタミンB、カルニチンBCAA、DHAEPA、アルファリポ酸を接種し、朝はホエイ、夜はソイのプロテイン、水は二リットル、食事を写真で送るなど徹底した糖質制限もしています。
トレーニングは週二回、30キロ近いバーベルでスクワットするなどを90分くらいしています。
しかし、ひと月たっても全く痩せません。痩せるどころか、体重や体脂肪も増加、身体が冷えてたまりません。
トレーナーは白湯を飲めと言うばかりですが、このまま続けて大丈夫でしょうか?
体重も減って無いのに停滞期と言われます。若い方とは痩せ方も違うと思うのですが、ウエイトを増加することやHIITを提案されています。

補足

2020/04/07 07:50

石川ロバート誠さん

アドバイスありがとうございます。
毎日の食事は写真を送っていてアドバイスを受けています。
レタスやキャベツ等の葉もの野菜、ワカメ等の海藻、きのこ類、サラダチキン等のたんぱく質というメニューです。
調理も揚げる、揚げ焼き、はNGだそうです。

糖質については、朝昼夜一切断つように指導されていて、少量のもち麦御飯やブランパンのようなものもダメ。スイーツなどももってのほかで、サラダに人参や大根の千切りを入れたら、根菜もダメなので除くように言われています。
朝と昼の糖質で可能で冷えが改善されるならうれしいです。

元々、甘いもの全般が苦手で、御飯や麺類等の炭水化物に執着がある方ではないので、辛くはないのですが冷えや体力の低下を感じて、トレーニングが億劫に感じてきていました。
トレーナーさんが独立前とあって、モニターでもあるので早く結果を出したくて焦っているのがわかり、申し訳なさから従っていたのですが、健康不安を感じ始めていたので助かりました。

yori1205さん ( 栃木県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

石川 ロバート誠 専門家

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

食事面での改善が必要のようです

2020/04/06 22:46 詳細リンク

yori1205さん
こんにちは。パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

「このまま続けてよいか」とのご質問ですが、運動は続けてもよいと思いますが、食事面に改善の余地があるように思います。

私が一番心配なのは、「身体が冷えてたまりません」という状況です。これは少しマズイと思います。
過度な糖質制限により、栄養のバランスが崩れているのではないでしょうか。三大栄養素である炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、たんぱく質は、身体の熱をつくり出す働きがあるため、過度な食事制限により熱産生力が落ちていることが考えられます。体温が下がると、基礎代謝が落ち、かえって痩せにくくなります。さらに、便秘、免疫力低下にもつながりかねません。コロナリスクのあるこの時期において、免疫力の低下は避けたいところです。

もう一つ心配なのは、体重が減らず、体脂肪が増えていることです。充分な運動量と栄養があれば、筋肉量が増えることで体重の減少が鈍ることはあります。しかし、筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がりますので、“冷え”は考えにくいです。
やはり、栄養バランスが崩れて、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になっていることが考えられます。

現在、糖質量を1日何グラムに設定しているかわからないので、糖質量のアドバイスは省いておきますが、たんぱく質、脂質の他、ビタミン、ミネラルもしっかり摂ることが大切です。また、数種類のサプリメントを活用しているようですが、サプリメントはあくまでも補助食品です。食事で足りない栄養成分を補うようにしましょう。

その他の、アドバイスです。
1. 糖質を摂るタイミング
一日の活動量にもよりますが、糖質は朝、昼に摂り、夜はできる限り抑えます。

2.間食もOK
少し何か食べたい時の間食は、ナッツ類がおススメです。糖分が欲しい時には、カカオ86%もしくは95%のチョコレートがおススメです。

3. 糖質カットサプリの活用
もし、スイーツ好きなら、無理に我慢せず糖質カットサプリメントを活用して、過剰な糖質摂取を回避しましょう。ただ、糖質カットサプリも種類が多く、どれを選んでよいか迷うと思いますが、「これを飲めば、〇キロ減量」、「飲めば痩せる」と表示しているモノには注意してください。消費者庁は、「飲むだけで痩せるようなサプリメントはない」と明言しています。
理想的なサプリメントは、「糖の分解阻害」と「糖の吸収阻害」の両方の機能を持っているサプリメントです。あとは、有効成分の含有量です。比較サイトで確認してみるのもよいと思います。

4.夜体重と朝体重の計測
脂肪が落ちて筋肉量が増えてくると、基礎代謝が上がってきます。夜、寝ている間にもエネルギー消費しますので、寝る前の体重(夜体重)と朝起きた時の体重(朝体重)の差をみると、基礎代謝が上がってきているかがわかります。個人差があるので、一概に言えませんが、夜体重と朝体重の差がマイナス300~500gであればまずまずです。トレーニングをした日であれば、マイナス500~800gくらいになると思います。
日々の体重に一喜一憂せず、夜朝体重の差に注目しましょう。

トレーナーの方が、ウエイトを増加させることは提案しているのは、筋肉量を増やして、基礎代謝を上げようとしているのだと思います。また、HIITは運動量を増やしてエネルギー消費量を増やすことで脂肪を落とすことを狙っているからです。


50代は、何もしないと年間900gの筋肉量が落ちていきます。別の言い方をすれば、エネルギーを消費しやすい身体をつくっていかないと、脂肪が増えていくリスクをはらんでいます。
体重を減らすことばかりに目を向けず、エネルギーを消費しやすい身体づくり=身体の引き締めを狙いましょう。結果として体重を減らすことになります。

ダイエットの基本は、食事7割、運動3割です

減量に向けて努力なさっているyori1205を応援しています!

栄養バランス
パーソナルダイエットコーチ
糖質カットサプリ
基礎代謝

回答専門家

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(福岡県 / パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠 
090-3418-3466
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴15年の経験を活かし、ダイエットしたい方のパーソナルダイエットコーチをおこなっております。

石川 ロバート誠が提供する商品・サービス

メール相談

ダイエットを成功させたい方のためのパーソナルダイエットコーチ

あなたに合った栄養・運動メニューで、ダイエットを成功させましょう

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)