ポジティブ思考の考え方 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ポジティブ思考の考え方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/10/28 14:24

私はネガティブ思考で何でも悪い方に考えて、イライラしてしまいます。
ポジティブになるため、プラス思考の練習をしようと思いますが、
こういうシチュエーションの場合はどう考えるのかといった
具体例が見当つきません。

例えば、高速道であおり運転をうけたあげくに脅された場合、
私なら怒りと悔しさで堪えられないと思いますが、
ポジティブ思考の人はどのように考えるのでしょうか。
特に嫌なことが起きたときにどのように考えるのかが知りたいです。

wjwjdjajさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

三井 瑞穂 専門家

三井 瑞穂
恋愛アドバイザー

- good

物事の捉え方を変えるのはどうでしょうか

2019/10/28 14:37 詳細リンク

こんにちは。
筆跡アナリスト講師のMIZUHOです。
人から嫌なことをされたり、物事が思い通りに行かないとき
いやですよね。
ポジティブな人でもイライラすると思います。

私自身、カウンセリングしていてお会いする方で、イライラすることがあり
ネガティブな気持ちになるという方をたくさんお見かけします。

実はセミナーでもやりますが
イライラを消すワークというのが存在します。

いくつかありますが私自身の普段実行していることをお伝えします。

例えば嫌な人できごとに遭遇したとき、私はそのイメージを
100m走のトラックに置くように想像します。
そして全速力で後ろ向きに走るように想像すると
それまで考えていたことが、小さく感じ、あまり気にならなくなります。
他にも気球だったりいろいろなことに置き換えることが可能です。
詳しくはカウンセリング、セミナーでもお話できますので
よろしくお願いいたします。
https://graphologie-jp.com/seminar/handwriting-psychological-counselor

ネガティブ
セミナー
カウンセリング

回答専門家

三井 瑞穂
三井 瑞穂
(東京都 / 恋愛アドバイザー)
バレゾナンス東京バレエスタジオ 筆跡アナリスト,営業コンサルタント
03-6277-3429
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

筆跡から深層心理を読取るプロカウンセラー。

筆跡から心理を読み人間関係を円滑に。 日常的に使う「筆跡」を通して人生を豊かにするお手伝いをします。「筆跡」には無意識の願望が強く表れます。 「あの人との相性はどうなんだろう・・・?」 素朴な疑問質問にもお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分がネガティブだと思われる方への3っのアドバイス

2019/11/02 12:33 詳細リンク

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
ご自分でネガティブ思考だなぁと思われるのですね?
悪い方に考えてイライラしてしまうのを改善したいと言うのも、平常心でいたい、穏やかでありたいとのお気持ちがあるからこそなのでしょうね。
でもなかなか気持ちをコントロールするのは難しいものです。
ご自分をコントロール出来ないことで、ご自分にイライラしてしまわれることもあるのではないですか?
具体的な例が見当つかないと言うのは、実はそれほどネガティブに考えてしまって記憶に残ってしまう程引きずってしまうような事も無く済んでいるのかも知れません。

自分で思うほど、自分はネガティブ思考なわけでも無いかも知れない。
誰でもイライラしてしまう時はあるよなぁ。

そんな風に自分を認めてあげられたら、それはポジティブに考えられる練習になるものではないでしょうか?
ひょっとすると、色々架空の一般的な人と比べてしまって、自分はネガティブだ!と、ご自分を批判的に責めてしまっておられるところもあるのかも知れません。

ポジティブ思考の勧め的な啓発本などもお役にたつ方には立つのですが、
実際にはその本に書かれている様には思えなくて、返って「自分はダメだ!」とネガティブになってしまわれる方も多い様です。

例に出された「あおり運転」「脅し」の件も、私だってきっと怒りと悔しさで耐えられないと思います。
おそらくそうした感情が湧くのが自然ではないかと思います。

どんな感情が自然で、自分の感情は自然なのか?それとも過度にネガティブ思考なのか?
色々な人に「自分はこう感じたんだけど、あなたならどう思う?」みたいに、人にお聞きになったりすることも良いかも知れませんね。

ネガティブの改善として
1.実は向上心が強いからなのかも知れないから、過度に自分を責めない
2.無意識的に人と比べてしまっているのを止めて、そのままの今の自分の感情を認める
3.自分1人で抱え込まない

とりあえずこれら3っの事を頭の片隅に置いてみて頂ければと思います。

ネガティブ
ポジティブ
批判
アドバイス
コントロール

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネガティブな思考から抜け出せない ハル子さん  2017-01-30 12:30 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
結局私は何に怒ってたのでしょうか? MJ777さん  2023-09-13 00:01 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
人間嫌い japa14さん  2022-10-19 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)