妻の浮気が発覚か - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

妻の浮気が発覚か

2019/08/02 07:55

・基本情報
相談者:30歳会社員
相談者の妻:29歳会社員
先日私の単独名義で新築戸建のローン、土地、建物の契約を済ませ、数日前に着工。子なし結婚5年。
間男:私より年上 妻の同僚

・発覚の経緯
先に布団に入った妻がラインをしながら寝落ちし、私も床に就こうとした際、目に入ったのが「あなたと同じ住まいに帰れたら」という一文でした。盗み見は悪いと思いつつスクロールしていくと、肉体関係は直接的な表現を避けつつも、しかし関係を持っていると思わせる内容でした。愛の言葉も多数。妻が大きく想いを寄せている相手が、自分ではない、或いはもう一人いた、ということがよくわかった瞬間でした。証拠として全て画像保存はしています。

・相談者がどうしたいか
たった今発覚したばかりで、どうしたらいいか正直わかりません。冷静なつもりではいますが、自分の精神状態を言葉にできません。身内の弔事も控えており、妻も一緒に出席する予定でしたが、何事もなく参列できるかわかりません。
間男には家庭もあるようです。制裁を、と考えてみるも、いまいちピンと来ません。愛を囁く言葉はたくさんありましたが、肉体関係をぼかしたラインのやりとりが、法的にどの程度有効な証拠と言えるのか、見当がつきません。
不貞行為はこれが初めてだと思いたいですが、過去にも未遂と思われる状況が何度かありました。その度に私は妻を追及し、妻も勘違いをさせて申し訳ないと謝り、私は妻を信じることにしてきました。また、私の身内で浮気のトラブルが発生し、巻き込まれたこともあります。そういった経緯もあり、不貞行為は心底嫌悪していて、不倫を扱ったドラマには悪態をつく、そんな私を、妻どことなく不機嫌そうに眺めていることも知っていました。
妻のことは愛しています。一緒にいて落ち着きますし、幸せです。今も気持ちは変わっていない、と、何となくそう思います。決定的な浮気の現場を見たら、また違うのかもしれませんが。
倫理観が根底から合わないのであれば、子供がいない今のうちに別れるべきなのか、とも思います。しかしその場合は家のローンや着工したばかりの住宅はどうすべきでしょうか。妻の両親も同居する二世帯住宅の予定です。
一旦知らないふりをして、更なる証拠集めをすべきなのか、それとも妻に自分の心境を打ち明けるべきなのか、悩んでいます。

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:3件

奥様の浮気問題につきまして

2019/08/02 09:56 詳細リンク

はじめまして、神奈川県の坂井と申します。

ご投稿の内容拝見させて頂きました。
先ずLINEのやり取りにつきましては、100%の法的な不貞の証明とするのは難しいです。
よくある言い訳としては、「LINEでふざけてただけで、実際にはそういう関係ではない。」と言われてしまうと話が先に進まないと思います。最終的には、ホテルの出入りまでなくとも両者が会っている(付き合っていると連想出来る)写真などがあれば、プラスしてLINEのスクリーンショットが生きてきます。また、逆にホテルなどへの出入りの写真があればLINEの証明事態不要にもなります。

新築の住居につきましては、不倫に関係なく離婚の際は財産分与となり、ローンなどのマイナス面も基本的には1/2として考えられます。

これらの大きな問題を今すぐに決断するのは難しいと思いますが、悩んでいる間も浮気自体は進行形となるため、可能な限り証拠は集め、ご自身の意思が定まってから冷静に行動する方が宜しいと思います。浮気の証拠は知った日から3年間有効ですので、証拠さえ押さえてしまえば、今後どの様にするかの検討期間は3年間あると言うことになります。

証拠
不貞
LINE
浮気
不倫

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2019/08/02 10:02 詳細リンク

肉体関係をぼかしたラインのやりとりが、法的にどの程度有効な証拠と言えるのか、見当がつきません。

決定的にならないことが多いです。
もちろん日時や場所、具体的な行為まで書いてあれば別ですが、普通は、そういうことはないので、容易に反論できます。


一旦知らないふりをして、更なる証拠集めをすべきなのか、それとも妻に自分の心境を打ち明けるべきなのか、悩んでいます。

気持ちの面や金銭面はあるかと思いますが、証拠集め後に話し合いはできますが、話あいの後に証拠集めはまず不可能です。
ですので、証拠集めが先行でしょう。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

吉田 容之 専門家

吉田 容之
探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー

- good

不貞行為が疑われる際の解決方法

2019/08/02 12:00 詳細リンク

ご相談内容を確認致しました。
吉田と申します。

まずはLINEの内容についてですが
「肉体関係は直接的な表現を避けつつも、しかし関係を持っていると思わせる内容でした。愛の言葉も多数。」
とありますので浮気をしている可能性は高いものの、決定的とは言えず不貞行為の証拠としては不十分でしょう。
また、LINEの内容を追求したとしても過去の未遂と同様に「勘違いさせた」という結論になってしまう可能性もあります。
冷静に判断するためにも調査会社などに依頼して不貞行為の確認と、念の為に証拠を確保する方が良いのではないかと考えます。

着工したばかりの住宅については
離婚後にご自身が住むのか売却するのかなどによって様々なケースが考えられますので、弁護士などの専門家に相談して客観的な判断を仰ぐべきでしょう。

夫婦関係については
お互いの倫理観や価値観の違いについて、一度は深く話し合うことも必要だと思います。
非常に難しい問題だとは思います。
お互いの倫理観や価値観が違うのは元は他人同士なのでやむを得ないのです。しかしながら夫婦はお互いに倫理観や価値観を差異を埋めていく努力をする必要があるとは思いますが、許容出来る部分と出来ない部分がありますので、それらを突き詰めて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

夫婦関係
価値観
不貞行為
浮気
離婚

回答専門家

吉田 容之
吉田 容之
(神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題の解決や相談に各方面からご好評いただいております。またストーカー・盗聴盗撮・詐欺などのトラブル解決も多数手がけておりますのでトラブルの解決に至るお手伝いが可能です。

吉田 容之が提供する商品・サービス

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【マンツーマン】後悔しないための離婚講座【オンライン90分】

離婚前後の不安を解消して前向きに生きるための方法

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 電話カウンセリング【60分】
愛咲優菜
(代表心理カウンセラー)
電話相談 電話カウンセリング【30分】
愛咲優菜
(代表心理カウンセラー)