過去の親との軋轢とどう向き合っていけば良いのか? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

過去の親との軋轢とどう向き合っていけば良いのか?

2019/07/09 11:48
(
4.0
)

初めまして。
物質的には恵まれたものの、精神的にはご苦労なされたのでしょうね。
今はご結婚なさりある程度精神的にも安定し、親御さんの支配圏を脱する事ができて本当に良かったですね。

色々なご経験があったことでしょうから、複雑な思いがあって当然ですから、時折ご両親に対してもモヤモヤする思いが表面に出てきても無理もないことでしょう。

親を憎く感じてしまう。
そしてそんな想いにモヤモヤしてしまう。

このモヤモヤした感情にどんな意味を見出すかが大切なような気が致します。
嫌な思い出を思い出し、不快な気持ちにもなられるでしょうから、お辛い事と思います。
でもそんなご両親の育て方、対応の仕方を反面教師として、自分はこう人と関わっていこうと思われたりもするのではないでしょうか?
「悪妻が哲学者を育てる」とプラトンは言っています。プラトンの奥さんは身勝手で嫉妬深く悪妻であったそうです。
逆境が人を深く物事を考えるような人に育てるという意味だと思いますが、
「毒親が哲学者を育てる」とも言える側面があるようにも思います。
過去を変えることは出来ませんが、辛い過去の出来事から学べる事もあり、未来に役立てる事もあるのではないかとプラスに捉える事で、モヤモヤする感情も肯定的に価値付ける事も出来るものかと。
向き合いたくない時だってあるでしょうから、そんな時は気晴らしでもして、ご自分の率直なお気持ちと向き合っていかれたら良いのではないでしょうか?
こう向き合いなさいなんて答えはないものかと思います。

肯定
過去
毒親
向き合って

評価・お礼

とりせり さん

2019/07/18 21:19

ご回答ありがとうございました。嫌な過去を、明るい未来のための経験と捉えることの大切さを思いました。ご回答いただけて良かったです。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毒親について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/07/06 23:13

私は毒親傾向のある両親に育てられました。
 頑張ってもなかなか褒めない、友達付き合いに口出しする、やりたいことを否定する、などです。
 
 ただ、私は全てにおいて親の行いが間違っていたとは思いません。私… [続きを読む]

とりせりさん (茨城県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

「理解」から「受け入れる」にシフトチェンジしましょう 白浜 清子(心理カウンセラー) 2019/07/07 12:03

このQ&Aに類似したQ&A

妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件