嫁から親権を取れるか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫁から親権を取れるか

2019/03/23 00:07

1ヶ月前くらいから嫁が夜中まで起きてゲームに熱中し家事を疎かにし、子どもが朝起きても、起きる気配もない状態が続いています。
帰ってもご飯すらできていません。
離婚の話が出いて子どもの親権は嫁が取ると言っています。
自分の職業はトラック運転手で平日はほぼ仕事です。
嫁も四月からパートで工場勤務になります。
嫁の実家はお父さん一人で、働いている為、子どもの面倒を見る事は難しい状態です。
自分の実家は母親が子どもの面倒を見てくれると言ってくれています。
母親はバイクの免許しか持っていないが雪の日も雨の日も歩いてでも連れて行ける距離に保育園や小児科は近くにあります。
ですが、嫁が育児や家事をしていない証拠がありません。
この状態で、親権は父親の自分にする事は可能ですか?
とにかく、親権を取る方法があれば教えてください。

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:1件

かなり戦略的な動きが必要になります。

2019/03/25 10:12 詳細リンク

男性側が親権を取ることは,昔よりは認められる傾向にあるようですが,以前やはり厳しいという現実があります。お子様の年齢にもよりますが,幼いほど母親有利です。
奥様が育児や家事をしていないということの証拠が全然ないのでは厳しいので,まず同棲している間にその証拠を出来るだけたくさん押さえて行くことが必要です。
別居する際に子供を連れて行かれ,「現状子供を監護しているが大きな問題はなさそう」という状況になるとこれも相手に有利となります。これは逆も言えますので,タイミングを見て子供を連れて家を出れるのであればそうした方がいいと思います。
ただし,相手からは,「誘拐」であるような主張がされ警察沙汰となる可能性もないわけではないので慎重な検討が必要です。
いずれにしても早めに弁護士に具体的に相談した上で進めて行くべきです。

母親
弁護士
親権

回答専門家

馬場 龍行
馬場 龍行
(東京都 / 弁護士)
弁護士法人エース 代表
03-4405-4980
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

念ずれば通ず。

依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)