再婚・旦那の公正証書 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

再婚・旦那の公正証書

2015/10/20 16:48

旦那がバツイチで私と再婚しました。

元嫁さんの所には高校3年生、高校1年生、小学6年生の子供がいます。

離婚の際公正証書をかわしており、養育費は月額一人あたり二万円。
ボーナス月には別で10万円。

財産分与と言う名目で家のローンを支払っています。残り700万円。
結婚後購入した家のローンが1500万別にあります。
私もバツイチで1人養子縁組してもらいそのあとに旦那との子供が1人、現在妊娠中で子供が全員で3人になります。

年収が650万ほどなのですがしんどいです…
養育費の金額が少ないのでまともな正規な金額を払うのでの家のローンの残りの額をあちらに払っていただくようにお願いしたいのですが話し合いでは無理そうです。
調停をもしおこしたとき受け入れてもらえることはありえますか?

こちらもカツカツで精神的にもしんどいです。

アラサーママさん ( 石川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

旦那がバツイチで私と再婚しました。

2015/10/21 00:44 詳細リンク

◆調停をもしおこしたとき受け入れてもらえることはありえますか?

※あなたが相手の立場になったとき、同様の申出を受け入れることができると考えるなら申し立ててみても良いかもしれませんね。

義務者の年収650万円で3人分の養育費を算定表から導くと毎月14万円程度になりそうです。

従って、本来168万円の養育費が必要です。現行92万円なので、差額が-76万円になっています。年間76万円の差額は非常に大きいです。

財産分与の件で『財産分与と言う名目で…』と言う表現が気になりますが、本来財産分与ではない金員の支払いを財産分与として支払っているということであれば、それらも吟味しなくてはなりません。

公正証書で約束している様なので、生活がカツカツで精神的にしんどいので支払いを免除してくださいと言う申し出であれば認められる可能性は低いと思います。

こちらから減額を申し出る要素としては、扶養家族の増大に伴う養育費の見直しくらいではないでしょうか。

減額
公正証書
再婚
養育費
財産分与

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元旦那の再婚による養育費減額請求について 20180403さん  2018-04-07 20:38 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)