うつ病で買い物依存症、自己破産との関係 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病で買い物依存症、自己破産との関係

マネー 借金・債務整理 2007/09/22 01:18

15年ほど前からうつ病で通院治療をしながら、就業・退職を繰り返しています。うつ病の症状が重い時には出勤できなくなり、欠勤が続くと派遣契約を早期終了になってしまいます。こんなことを繰り返していると、収入へ減るのは分かっているのに、買い物せずにはいられません。病気の症状を和らげようとテレビ通販や情報番組で紹介されたサプリメントを手当たり次第に購入したり、頬骨に左右対称に出来たシミをなんとか消したくて、その為に美白効果のある化粧品やサプリメントや、衝動買いの洋服やジュエリー、ブランドバッグなどをカード決済が通るうちは限度いっぱいまで買い物を繰り返していました。とうとう支払ができなくなり、弁護士さんに相談して自己破産の手続を勧めて頂いています。債務額は300万円弱です。実は17年程前に任意整理をしたこともあります。その時には最長10年位で完済しまいたが、この状態での自己破産はやはり管財人が付く手続になるのでしょうか?簡単な自己破産ではどうしても無理なのでしょうか?時間のお金も掛かるので不安で仕方ありません。

かのん☆さん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

管財人がつくのは仕方ありません

2007/09/24 16:02 詳細リンク

免責不許可事由の有無の調査のために管財人がつくのは仕方がありません。
また、免責になる許可事由も調査してくれるので、あなたにとっては一概に不利とは言えないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラックリストでも保険の加入は可能ですか? 星矢さん  2011-02-23 21:29 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
家計のコントロール MAGさん  2008-03-18 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)