縦滑り窓の向きについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

縦滑り窓の向きについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/10/19 08:53

こんにちは。
縦滑り窓の向きで悩んでおります。
東面に接する3畳程の縦長の書斎でちょうど真ん中机の上に縦900横600程の縦滑り窓があります。
隣接する南側に引き違い窓の小さなバルコニーがあり、隣接する北側にはドアを開けると寝室があります。
ここには引き違い窓が左側、北側にあります。
南側からバルコニー、書斎、寝室と東面に一直線上にあります。

家の南側は宅地の道路でいまは何もない田んぼです。後に住宅地になるのかもしれません。
遠くの方は分譲地です。
東側は家が建つ予定で間の距離は車2台分ぐらい開きます。

縦滑り窓ですが、今は南側に開く予定です。
北風が入ってくるし、外の景色は透明ガラスなのですが窓枠が邪魔で見えにくいのかなと思います。

北側に開く方が南風も入ってくるし、いいのかなと思うのですがどうなのでしょうか?
目隠しに関しては、南側道路より隣に立つ家の方が近くて気になるかも知れないと思うのですがどうなのでしょうか?
後、窓際で日中小物の写真を撮ったりするのですが、窓の影が入らないのはどちらの向きでしょうか?

お知恵を頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

maman8787さん ( 徳島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

縦すべり出し窓の向きの決め方

2021/06/01 18:02 詳細リンク

(過去ログへの回答)
縦すべり出し窓の開口方向は、部屋の隅あたりに設置する場合は部屋内方向が広くなるような向きにするケースが多いです。

部屋中央あたりに設置する場合は施主様の意向で
・風通しが良くなるような開口向き
・バルコニーなど屋外から侵入出来ないよう扉で防ぐ向き
・屋外(1階など)の状況を窓から顔を出して確認できる開口向き
など様々です。

網戸においては上げ下げタイプと横引きロール網戸がありますが、景観を取り入れるなら横引きロール網戸ですね。

縦すべり出し窓は引違窓の横サイズが確保できない場所に良く使われるので、バランスの良い配置がポイントになります。

縦すべり出し窓
引違窓
網戸
風通し
バルコニー

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
旗竿地に建てる採光方法について たな0427さん  2016-12-19 21:20 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)