不履行になる? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不履行になる?

住宅・不動産 不動産売買 2018/10/06 23:11

以前、売買契約書にサインをし、持病のある婚約者がいるので1人でローンを組みたい。と質問させてもらった者です。

融資額が足りないので諦めたいと伝えたら、不動産屋から「売り主には2人の合算でローンを組む。と伝えてるので、2人で事前審査をしてくれないとダメです。売主も納得しないので。」と言われてしまいました。

確かに家を探し始めた時は「合算で組む予定だが、出来れば1人で」と不動産屋に口頭で言いましたが、今年4月に婚約者が転職したため、契約書を書く時点で「1人で組みます」と伝え、自分だけの名前で署名しました。

しかし不動産屋から「最初に言ったんだから合算で審査しないと不履行で仲介手数料を払ってもらいます。契約書の署名とローンは別です」と言われてしまいました。
売主からも「不動産屋から合算で組むと聞いてるので、それ以外は手付金を返さない」と言われました。

この場合、2人で審査をしないと不履行になるのでしょうか?
それとも、不動産屋の脅し?
仮に合算で借りれても、婚約者の病気は珍しい為、通院や薬代が高く、実質僕だけの稼ぎでやっていかなくてはなりません。
それもあり、1人で組みたいと言っているのに上記の様な答えしか返ってきません。

また、契約書を書いた途端、担当者の連絡が遅くなったり、ローン用紙記入時には「銀行の審査を通りやすくする為に転職の回数や就職日を詐称して書いてください」と言われたりと、信用度もガタ落ちな状態です。
正直、納得いかないので契約したくないと思っているのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
このままだと手付金+手数料で100万以上払わなければなりません。

宜しくお願いします。

yukayuka22さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローン特約による解除のについて

2018/10/08 18:22 詳細リンク
(5.0)

yukayuka22様
改めまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森です。
ご質問いただきました件ですが、これに関しては契約内容をしっかりと
精査しなければ、明確に回答することは出来なかねます。

しかしながら、契約書の当事者はyukayuka22様お一人で、
ローンの申込みに関しても婚約者との合算で申込む旨の
特別な取り決めなどが無ければ、その業者の言うような義務は
ありません。

物件探しや契約前の段階では、ローンに限らず間取りも広さも
新築中古、戸建てマンション、エリアや価格帯すべてが不確定な
段階で当然です。

探しながら条件が変わっていく、または本来の要望に気付いていく人が
多くいらっしゃるというのは、業者であれば認識していて当然では
ないでしょうか。

お客様の迷いや悩みに対してアドバイスを行い、より良い判断のお手伝いをし、
最初に言っていたことではなく、最後になされた最新の意思表示を契約内容に
反映して締結することは、社会通念の常識としても公序良俗的にも当然のことです。
それら公序良俗にも反する対応となる可能性があると感じます。


ご質問の内容な雰囲気から、yukayuka22様のような優しい印象の方ですと、
業者側に押し切られてしまったり、追加で書面を交わされてしまったりと、
不利な状況に追い込まれてしまうのではないかという心配を感じます。

契約の時点では1人でローンを組むと伝えたこと、最初に言ったからという理由で
契約上は義務もなく、yukayuka22様も望んではいないことを強要する様子の
音声録音など、言質を録ったうえで弁護士等の専門家へ相談することを
お勧めします。


業者の言い分からは、単に売りたいだけの質の良くない印象が強いです。
yukayuka22様が悪いか悪くないかということではではなく、ご自身のみで
全ての圧力に対応できないという不安が大きかったり、落ち度がないのであれば
不要な義務や債務を負わされ不利益を被らないために、専門家への相談や依頼も
本格的に検討してみては如何でしょうか。

このような業者との折衝は大きなストレスであると察します。
yukayuka22様にとって冷静かつ有益な判断のお役立つアドバイス
となれば幸いです。
以上、ご参考になりましたでしょうか。
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

契約書
不動産
物件
マンション
ローン

評価・お礼

yukayuka22さん

2018/10/08 20:54

2度のご回答ありがとうございます!

ローン申込書記入時の事は録音しました。
それ以降の電話や会話も出来る限りの録音しようと思います!

不動産屋の斡旋先の銀行にも直接相談して、少し安心できる回答が得られました。

他の銀行ローンも書かされましたが、教えてもらった通り申込する必要が無いのでキャンセルしました。

都合がいい不動産屋なので他にも何か言ってきそうなので、弁護士さんにも相談してみようと思います!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について yukayuka22さん  2018-09-25 20:28 回答2件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
新築建売住宅の購入申込後のキャンセルについて dekopon39さん  2017-06-28 17:50 回答2件
ローン審査不合格の際の契約解除について s_hさん  2017-01-24 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
メール相談 マンションや戸建て住宅の契約書をプロがチェック
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)