日当たりについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日当たりについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2018/09/19 16:59

新築検討中で図面を書いていただいているのですが、日当たりが悪くなるのではないかと心配しています。
2階建ての箱型の家で、南向きの家で、西側から玄関・リビング・ダイニングと並んでいます。
リビング側にはインナーテラスになっていて1800ほど奥に、ダイニング側は900ほど奥に入っていて、2階は全面バルコニーで、バルコニーの床が庇になっているという感じです。1階のインナーテラスに面した庭は奥行が3メートルくらいです。
ダイニング側はバルコニーで庇になっている部分が90センチなのでそう暗くはないかなとおもいますが、リビングが心配です。
やはり暗いリビングになりますか?

kyokyo3245さん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

新築住宅の日当たりの取り入れ方

2019/01/31 22:11 詳細リンク

はじめまして

日当たりに関連する建築基準法として「斜線制限」や「日影」などがありますが、図面上や計算上で判断するより、実際に簡易模型を作成し敷地状況に合わせて光を当ててみると思わぬ発見があったりします。

一般的には近隣の建物の高さの影響ばかり気になりますが、道路境界にある電柱や電線が日差しの邪魔をしたり、近隣より離れた場所にあるビルの影響を受けるケースもございます。

出来れば建物の上部から日差しを取り入れると近隣の状況に影響を受けにくいので良いのですが、設計上はなかなか上手くゾーニングと合わないこともあります。

太陽の直射日光ではなく太陽光を光ファイバーで取り入れる手法もありますので、これから家を建てる方にもご参考にして頂ければ幸いです。
https://www.himawari-net.co.jp/

日当たり
建築基準法
新築住宅
住宅
太陽光

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築、カーテン 優先すべきは? ウメマァさん  2015-06-19 23:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)