お願いいたします。 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お願いいたします。

法人・ビジネス 税務・確定申告 2018/08/01 10:01

模型製作にて超硬切削工具(エンドミル・ドリル他)を個人で購入しています。
使わなくなった超硬工具をオークションで出品した場合、
税金は掛かってしまうのでしょうか?

補足

2018/08/01 10:04

模型製作とは個人使用(趣味)です。

つりまゆげさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

売却益がその年分に38万円以内か否かで判断します。

2018/08/07 10:10 詳細リンク
(5.0)

つり眉毛さん
はじめまして税理士の柴田博壽と申します。
常識的には、反復継続した出品がないのであれば税の問題もないかも知れませんが、ご質問内容からは正確な回答を差し上げることは難しいというのが正直なところです。
しかし、オークションに出費したことのみでは決して課税されるようなことはありません。
ただし、かなり大きな利益を得たのであれば、自ら所得税の確定申告を行い、自ら納税をする必要がありますね。
先ず、出品し、売却した金額から購入金額を差し引いてみてください。
その金額が年分ごとに38万円(サラリーマンは20万円)を超えていれば、確定申告の必要があります。勿論、超えていなければ確定申告の必要はありません。
ご参考になれば幸です。

利益
納税
オークション
確定申告

評価・お礼

つりまゆげさん

2018/08/08 09:07

柴田博壽 様
この度はアドバイスありがとうございました。

柴田 博壽

2018/08/09 10:24

つりまゆげ
コメントありがとうございます。
別途、ご質問頂きましたが、売却益が赤字であれば、所得金額38万円以下に該当しますから確定申告の必要はないですね。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
購入時の領収書がありません つりまゆげさん  2018-08-08 09:07 回答1件
オークション収入の確定申告について PF tomoeさん  2015-09-23 15:29 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)